Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 布ってスゴイ!!布ナプキン使用B

<<   作成日時 : 2007/11/13 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

またまた男子禁制でお願いします。

2クール目の布ナプキン使用レポートです。

今回は以前よりもホルダー+プレーン1組買い足していたのですが、天気が悪く2日目の後がまったく乾かなかったので、ギリギリ何とか手持ちの布ナプでローテできる感じでした。でも、すべて布ナプキンだけで過ごせました。

やはり多いはずの2日目の夜などでも漏れることはなく、厚手のプレーンとベビーハーツのフォルダーで大丈夫でした。布の吸収力が素晴らしいのか、私の量自体も布にしたことによって減っているのか??生理痛もまったくありませんでした。もちろんかぶれなどもなく、いいことずくめです。

だいたいこんな感じで使用しています。

家にいるとき:プレーン+フォルダー(量の多いときはベビーハーツのフォルダーで、普通〜少ないときはメイド・イン・アースやブルーベルで)

外出するとき:一体型(多いときは一体型にメイド・イン・アースのパッドをあて、パットのみ交換)

紙ナプの時は、立った瞬間に経血がどーっと出て漏れたり、朝起きてトイレに行くまでの間にどーっと経血が出て漏れるというパターンがありましたが、それが布ナプにしたらまったくなくなりました。おそらく、瞬間吸収力が紙よりも布の方が優れているからでしょう。少量だらだら出る場合は紙ナプはかなり吸収できる(つまり長時間変えなくてもいい)のですが、どバーッと一気に出る場合は横にそれてしまうのでしょう。布はそれもしっかり吸収します。私の場合、もれの原因は瞬間に大量に出ることにあったので、布ナプが合っているのでしょう。良いもの発見して良かった。迷っている人がいたら、「What are you waiting for?」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
布ナプキンって??って、mixiのコミュ見たら。。。目からウロコ!!存在自体も知らなかったんだけど、スゴイ!!ナプキンって使い捨ての紙が当たり前で、それ以外の方法があったなんて!しかもそれがかなり広く浸透していて、知らなかったのは私だけ??
その生理痛が軽減とか、漏れない、ってホントいいことづくめなんだね。しかもecoだし!!
でも、私はかなりのめんどくさがり屋なので、使ったナプキンの処理、洗濯等、その辺かなり心配なんだよね(^_^;
でも、Miruちゃんにはぴったり合ってたんだね。
まだ数十年、毎月付き合っていかなあかんことなので、いい物を見つけたよね。
Nao☆
2007/11/14 09:34
こんにちは〜。お久しぶりです!
少し前にMiruさんのこの布ナプキンの記事を読んで
「おおっ!」と思っていました。その後も快適なようですね。私も存在自体は多分5、6年前になるかしら、
なんでも自然なまま、を好む友達が「トライしてみようと思ってる」とちらっと話したのを聞いて知っていました。でもその時は「?ハテ・へえ〜」と思っただけで素通りしていた存在のものでした。

でも、今、そんな身近に思える感じで普及してきていたんですね!うーん、試してみる価値はありそうですね。
今一度興味を持ってみようと思います。
私の場合、皮膚が全般的に弱かったりするので生理の時のナプキンで「かぶれない」(荒れなさそう)というのが心動かされる理由になるかな。

やっぱり科学製品より、自然なもの、がいいのは当然なのですね。
あと、エコ。ゴミにならない、っていうのもすごいよね。

いろんなものにチャレンジしてるMiruさん、さすが!
またお話しましょう。
makiko
2007/11/16 00:54
★Naoちゃんへ
洗濯は布おむつとくらべるとぜんぜん楽だよ〜。
つけおき洗い後、普通に洗濯機で洗っています。
雨が続くとたいへんだけど・・。思ったほど面倒ではなかったよ。

★Makikoさんへ
お久しぶり!さすがっ、Makikoさん、前から知っていたのね。「かぶれない」ことでは紙ナプとかなり差をつけているよ。私も興味を持った理由はそこでした。快適です。エコとかチャレンジとかトライとかいう感覚は全くないんです。かぶれがなくなり、量も減り、生理痛も楽だからという自分の都合のためなんだよー。
Miru
2007/11/20 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
布ってスゴイ!!布ナプキン使用B Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる