Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本読んで英語ペラペラ -朝日新聞 日曜版

<<   作成日時 : 2006/05/28 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の朝日新聞の日曜版からです。
外国人力士が自然に日本語を習得する話から始まって、なんと!「絵本読んで英語ペラペラ」というタイトルのところで、酒井先生も登場してしておりました。電気通信大学の学生が「英米の幼児向けの絵本を読んでいた。」「辞書は引かせない。日本語に置き換えずに、英語のまま理解させる。次第に難易度を上げ、1万語あたりからペーパーバックの小説が読めるようになる」とあります。「1万語」ではなく、「100万語」の間違いだと思いますが。。。(^_^;)
反対意見として、「大人になると対応は難しいとの立場から根強い批判がある。」として、「大人には子供にはない一般常識があるのだから、文法を学び辞書を引く方が効率的だ」という別の教授の意見も載っていました。
「多読」や「シャドーイング」という言葉は使わずに紹介されていましたが、簡単なものをたくさん読むことや英語絵本の魅力が少しでも一般の人に伝わればいいな・・・と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絵本読んで英語ペラペラ -朝日新聞 日曜版 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる