Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃思うこと

<<   作成日時 : 2006/04/12 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の今の生活は、子供ができて以来5年間、まったく子供中心でまわっている。親子サークルや読み聞かせ教室も、単純に英語の絵本の魅力を伝えたいという思いがもちろん一番だけど、子供のために英語を使える場を作ってあげたいと考えたことも大きい。子供の友達作りにと児童館の集まりに参加したり、幼稚園選びも、「どれだけKyokyoやNeneが楽しめるか」を第一優先にしてきた。私がフルタイムで働いて、子供達にしわ寄せがいくのは絶対に嫌だ。今やっている習い事ができなくなったり、サークルができなくなったり、お友達と天気の良い日にお弁当を持って公園に遊びにいったり、お互いの家を行き来したりできなくなる代わりに手に入る、社会に出られる充実感や満足感、自分がやってきたことを生かせるやりがいなら、いらないと思っている。

だから普通の主婦が子供が幼稚園や小学校に行っている間だけできる手軽な仕事はないか?と思うことはよく理解できる。最近、私のまわりでも次々とそういった仕事をし始めたママ友が増えてきた。生命保険のセールスであったり、化粧品の訪問販売員だったり、無添加食品の販売員であったり・・・・と。どれも、その人の知り合いを紹介したり、お客さんにすることで自分の仕事が成り立つものばかりだ。正直言って、勧められると困る。。。確かにいい商品だったりする場合もあるとは思うのだけど、単純に子供つながりで友達だと思っていた人から、「○○商品っていいのよ〜。」と言われても。。。奥様同士の口コミって大きいし、ネットワーク自体も強固だから、そこをうまく利用した商売なんだろうけど、その友達から電話やメールが来ると、「お遊びのお誘いかな?」ではなくて、「○○のオススメかな?」なんて思ってしまう自分も嫌だ。

これらの仕事で得られる収入って、よほど大成功しない限り、労力のわりにびっくりするくらい少ない。ただ、「普通に働きには出られないから・・・仕方がないかな・・」と友人は言う。こういう子育て中の主婦の弱みにつけ込んで、またその主婦友達のネットワークの強さをうまく利用されている。すごく不快。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近頃思うこと Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる