Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯!

<<   作成日時 : 2005/11/17 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

メルローとかカベルネ・ソーヴィニオンのミディアムボディの赤ワインが大好きなので、ボジョレーはちょっと軽すぎて、イマイチだと思っていたのですが、今年は当たり年なのでしょうか?すごくフルーティでこれはこれで美味しく頂いています。

今晩飲んでいるのは、ジョルジュ・デュブッフ。近所の酒屋で予約しておいて、ソムリエナイフがプレゼントで1740円でした。最近は美味しいチリ産や南アフリカ産の赤ワインを教えてもらい、フルボトルで600円〜800円しか出していなかったので、倍以上!の出費でした。(^_^;)
まあ季節もの、仕方がないです。
今日はワインに合う料理?ジャーマンポテトにトマト煮込みチーズハンバーグで乾杯しました。
先日、ワイン・レストラン?で食べたミモレットの味が忘れられず、探し求めましたが、やはり近所にはありませんでした。やはり名古屋の明治屋まで出向かないとダメかしら。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華な食卓ですね。なにか美味しいものを見つけるとお料理意欲が沸きますよね。
ボジョレー今年は100年に一度のすばらしい出来のようですよ。ニュースで言ってました。
なので、今年は飲んでみようかなと思ったりもしましたがボトル1本は我が家では飲みきれなくてもったいないしね、どうしようかな?
ミモレットってオレンジ色のチーズなんですね。美味しそう…食べてみたいです。
スーパーでは見たことないのでやっぱり明治屋かな。

2005/11/18 18:39
そうですか!?やはり今年は当たり年だったのですね。

確かに香りが高くフルーティですがすがしい味でした。普段、あまりワインやアルコールを飲まない人にはボジョレーは特にオススメですよ。すごく飲みやすいですよ〜。マイケルさんと2人で1本飲めますよ、きっと!

ミモレットはちょっと前にニュースで話題になった、森元首相が衆議院解散を説得しようと小泉首相を訪ねたときに「ひからびたチーズ」と表現された、例のチーズです。私も先日初めて食べたのですが、程良い塩気がクセになりそうな味でした。ワインが美味しく飲めました。
スーパーにはありませんよねー。(T_T)明治屋かデパートですね。
Miru
2005/11/18 21:08
ワインいいですよね☆
私も好きです!!!
ブログでも今日記事書きました!!
よかったら見にきてください♪↓
http://birds-lovers.at.webry.info
ami
2005/11/19 17:10
TBさせていただきました!
ワインも演劇も究極はアート!という意味では相通じるものと思っています。
劇団セブンもヌーヴォーに負けないアートを目指しています。http://www.crazy7.jp/
みちを
2005/11/20 20:48
amiさん、みちをさん、はじめまして!
ボジョレーヌーヴォーはお祭り気分で飲めるのが楽しくて良いですよね。。またよろしくお願いしま〜す♪
Miru
2005/11/20 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯! Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる