Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜博に行きました+大好きな恐竜関連絵本

<<   作成日時 : 2005/08/13 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は楽しみにしていた恐竜博に家族で行ってきました。主人はもともと恐竜についてもわりと詳しかったようですが、私はDinosaurs Before Dark (Magic Tree House)を読むまではまったく興味がなく、
Dinosaurs: A Nonfiction Companion to Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Research Guide)
を読んで、恐竜にもいろんな種類・特色があるのがわかると楽しくなり、子供達にも積極的に恐竜絵本を読ませ始めました。おかげで特にKyokyoが恐竜大好きになり、恐竜図鑑を暇さえあればながめているくらいで、今日の恐竜博はとても楽しめました!

「世界最大のティラノサウルス,スーの全身複製骨格」の展示が呼び物ですが、内容は意外と学術的で大人が楽しめるものでした。うちのチビッコたちは字も読めないので、恐竜の映像や骨格を見ただけで大喜びでしたが、夏休みの自由課題の題材探しに小学低学年くらいの子が見に行くと案外難しすぎるかもしれません。私は上記の2冊を読んでいて、基礎知識は入っていたので、「ほぉ〜、そうなんだ〜!!」と感心しきりで楽しめましたが、以前の私のように「白亜紀?ティラノサウルス??何??」のレベルだとあまり楽しめないかもしれません。入場券のいらない幼稚園児以下と中学生以上にお勧めです。

<恐竜関連絵本>
うちの子たちはこれを読んで恐竜大好き?!になっています。

How Do Dinosaurs Say Good Night?きっかけになったのはこれ!よくそれぞれの恐竜の特徴を表しているんですよ〜。
How Do Dinosaurs Clean Their Rooms?
この2作は何とOwl Moonと同じ作者なんですよ〜。

Dinosaur Roar!これもいろんな恐竜がでてきて楽しいです。

そしてきわめつけは
ORT Stage 6 Land of Dinosaurs
これで子供なりに肉食の恐い恐竜と草食の大人しい恐竜がいることがわかったようです。

記念に恐竜のミニフィギュアセットを買ってきました。早速姉弟で遊んでいました。恐竜たちが幼稚園に行き、ケンカをする子たちもいて、先生恐竜?!が注意していました。(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
恐竜好きな従兄弟に、いろんな話を聞いて以来、
僕も興味を持つようになりました。
(彼は恐竜博ガイドができるほど詳しいのです)

MagicTreeHouseは先日amazonで注文して、手元に届くのを今待っているところなんです。読むのがとても楽しみです。

P.S.
約2年ぶりに僕もBLOGを作ることにしました。
もしよければ、遊びにいらしてください♪
http://bluenote82.exblog.jp/
kyuwi
2005/08/14 02:18
kyuwiさん、こんばんは!
恐竜も奥が深いですよね〜。好きなテーマがあれば、MTHのリサーチガイドもお薦めです。

またブログもおじゃましますね〜。

vitaminM
2005/08/14 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恐竜博に行きました+大好きな恐竜関連絵本 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる