Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS あけまして おめでとうございます!

<<   作成日時 : 2005/01/04 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末は掃除が終わるとバタバタと旅行に出てしまい、日記を書けませんでした。
主人の実家に帰省を兼ねて金沢に行っていました。子供達はソリ初体験しました〜。
2人とも初めてのスキー場に緊張気味でしたが、徐々に慣れて、最後はNeneが「まだやりたい〜」
と泣いて頼むほど気に入ったようです。

去年はSSS多読に出会うことができた、私にとっては一つの転機となるような年でした。
洋書を読む楽しみに目覚め、今まで20年以上付き合ってきた「英語」をまったく別の方向から
見られるようになりました。
今までは英検準1級・TOEIC800点以上取っていても、どこか危なげで、英語の知識はあっても
「点数ほど実力ついてないな〜」「思うように話せないな」という思いが常につきまとっていました。
多読を始めて、基礎力が確実になったような、足腰が鍛えられているような感覚があります。
今年はこの基礎力をバネに目標の英検1級・TOEIC900点以上に近づきたいと思います。
ただ、もう以前のような「勉強としての英語」や「英語のために英語を勉強する」ことは絶対に
やりたくないです。このまま読みたい本を楽しく読み続けて、たとえ回り道になってでも
確実な英語運用力を身につけたいと思っています。そのためには「やさしいものをたくさん
読む・聞く」を実践していきます。今年中の目標は「ハリポタを原書でストレスなくラク〜に読むこと」。
今でも何とか読めそうですが、まだまだ大変な読書になりそうです。
今読んでいるレベル3〜4の本と同じくらいラクに読めるようになるといいなと思います。

Neneは日本語も英語も自分で少しずつ文章が読めるようになるといいな。
Kyokyoは単語から文章でお話しするようになるでしょう。
今年も成長著しい2人には激動の1年になりそうです。

このブログは私Miruのただのつぶやき・ひとりごとです。育児日記+読書記録として
今年も気の向くままに書いてゆくつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけまして おめでとうございます! Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる