Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと体調崩しています

<<   作成日時 : 2004/12/09 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いろいろやりたいことや、やらなきゃいけないことがあるときに限って、風邪を引いてしまったりして
思うようにコトが進みません。そういうときは元気パワー(引用:しまじろう)も沸いてこなくて、
どんどん能率も悪くなり、なかなか片づいていかないことにますますイライラする・・の悪循環です。

そういうときは子供達を朝起こして食事させたり寝かせつけたりするのもやっと。
自分の体や精神を保つのもやっとなのに、子どもが機嫌が悪くなってぎゃーぎゃー言い出したら、
「助けて〜」といって、どこかに行ってしまいたくなります。

多読仲間のりうみんさんの日記 「 子ども」にとても共感しました。

子供達はものすごく可愛いのだけど、
「いい母親であろうとすると、自分がこわれてしまいそう。
かと言って、自分の気持ちを優先しすぎると、母親失格のような気がしてしまう。」(りうみんさんの日記から引用)(>りうみんさん、勝手に引用してスミマセン!)
この気持ちは常につきまとっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。大丈夫ですか?
体調がすぐれない時って精神的にも弱くなりがちですものね。
とにかく体を治すことが先決、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
(しまじろうじゃないけど)うさじろうから元気パワーを念力で送っておきます(届くかな?)

最後の4行、胸がきゅーんとしました。
私は子供がいませんが、お子さんをお持ちの方のご苦労を伺うたびに、もし私に子供がいたらきっと壊れるかも、と思うときがあります。
でも、以前のおゆうぎ会の話題はとてもほのぼのして、うらやましく拝見しました。
やっぱり子供は宝石ですよね。
俵万智さんの「サラダ記念日」の中の句を贈ります。

親は子を育ててきたと言うけれど勝手に赤い畑のトマト
うさじろう
2004/12/09 23:47
うさじろうさん、あたたかいコメントありがとうございます〜。
ちょうどブログをいじっているときだったのですが、コメント見て、大げさではなく涙が出るほどうれしかったです。
元気パワー届きました!
それにナンシーちゃんにも助けられて、読後感がよかったので、ちょっと回復しました。
万智さんの句もいいですね〜。じーんとして、気が楽になりましたよ。
少なくとも精神的には回復したような。。あとはゆっくり休むことにします。
Miru
2004/12/10 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと体調崩しています Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる