Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/4の日記:NeneとORT(Oxford English Tree)

<<   作成日時 : 2004/10/05 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Nene用にとORTを購入したのが去年末でしたが、すっかりハマり、毎晩10冊近く読んでからでないと納得して寝てくれません。Stage1の文字無しを読む(見る?)ことから始めて、one word →one sentenceと進み、今読んでいるStage5は文章が1ページにつき2〜4つ。文章も徐々に長くなり、登場人物も徐々に増えているので、3歳のNeneでもなんとか理解できているようです。他の絵本でこれらいの文章があるものだと、登場人物が多かったり、話が複雑だったりで、英語以前の問題で理解できないようですが、ORTはその点同じ登場人物と設定で話のみ複雑になっているので楽しめているようです。Stage3くらいまではほとんど暗記してしまって、私が食事を作っているときなどに気がつくとKyokyoに読んであげていたり、ひとりでぶつぶつ読んでいるときがあってビックリしています。

読んでいる私の方もさすがに毎晩10冊近く、繰り返し繰り返し読んでいるので、Stage3くらいまではほとんど暗記していまいました。この語数をSSS多読で換算したら、塵も積もれば、でけっこういっていたりして?

ORTは学校英語で頭がさびついている私にはとても新鮮でした。英語が英語の感覚のまま入ってくる快感があります。Stage5くらいからはお話自体もドキドキワクワクなので、早く先が読みたいです。小さいお子さんがいて、お母さんも英語をやり直したい人には是非お薦めです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/4の日記:NeneとORT(Oxford English Tree) Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる