アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
胃腸風邪旋風吹き荒れた我が家・・・
ようやく仕事も終わり、これからは家のことだけ考えられます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 10:08
Herbie Hancock got Grammy Awards!!!!
"It's been 43 years since the first and only time since that a jazz artist got the Album of the Year Award," he said. "And, I'd like to thank the Academy for courageously breaking the mold this time. And, in doing so, honor the giants upon whose shou... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 21:47
ピティナのステップ見学
ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のステップ(23段階にわかれた課題曲の中から好きな曲を弾く、合同発表会のようなもの)の見学にNeneと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:47
ピアノ クリスマス発表会
今日はNeneのピアノのクリスマス発表会でした。 先生のお宅でアットホームな雰囲気で行われた楽しい会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 19:38
「ラッハ・ドッホ・マール」山中千尋
美形女性ピアニストだから話題になっているのかと今まであまり気にしていなかった山中千尋さん。CD店でふと試聴してみて、びっくり!!今まで聴かなかったことを後悔するほど気に入りました。 ジャケットの美しい女性の印象はまったくなく、骨太でダイナミックな感じ。重厚なドライブ感がすごく心地よい。それでいて、ふとグッとくるような繊細なメロディラインのソロ。全曲、彼女の個性を強く感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 21:51
上原ひろみ ライブ!!
ひょんなことから諦めていた今日のライブのチケットが手に入り、上原ひろみのライブに行ってきて、先ほど帰ってきたところです。まだ興奮冷めやらぬ感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 23:09
『イン・エッセンス』Keiko Lee
Keikoさんの声の魅力は深い低音の響きと思っていましたが、かすれ気味の憂いのある中音〜高音の魅力が冴えわたった新譜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 23:54
ブラボー上原ひろみ!
久々の音楽ネタです。 夏の暑いときは小野リサとかボサノバ中心でしたが、9月に入ってから無性に上原ひろみのピアノが聞きたい気分になり、ここ2週間ほどこの人のCDばかり聞きまくっています。 キャッチコピー『元気の出るピアノ』まさにその通りです。この人の音楽は人を元気にさせる。体中からエネルギーがぐわっ〜とみなぎってくる感じです。ジャズとかプログレとかの音楽ジャンルを超えた「上原ワールド」があります。2年ほど前、この人のライブも観に行った(過去ログに感想あったはず?!)けど、「すごい!!」です。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 20:49
映画(WOWOW録画観賞)『Ray/レイ』
素晴らしい!!!の一言。音楽好きの人にぜひぜひお薦めしたい映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 21:24
昨日観た映画(WOWOW録画)「ラブ・アクチュアリー」
「プライドと偏見」と順番が逆になってしまいましたが、同じ制作スタッフであるこの映画をやっと観ることができました〜。よかった。。。どーしてもっと早く観なかったか後悔したくらい、今年観た映画でもかなり上位(1位かな?)に入るくらい気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/12/29 22:33
上原ひろみ ライブ!
とにかくすごかった!アンコール終了まで3時間弱弾きまくり。彼女の感情をすべてピアノにぶつけ、それをベース、ドラムが受けとめ、返すといった感情のぶつかり合いのトリオ演奏。素晴らしかったです。 せつない気持ち、高まる気持ち、すべて音で表現しきっていました。見事の一言。1曲ごとに気持ちが登りつめ、完全にノックアウトされ、曲が終わって拍手が始まると、ため息と驚きの笑いが混ざった複雑な顔をしている自分に気がつき、ハッとしました。思わず隣の人に見られてないか、確認してしまったほど恥ずかしかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/26 15:19
「スパイラル」上原ひろみ 
今、話題の上原ひろみさん。ちょうどジャパンツアー中です。 「ブレイン」が最高に気に入ったので、あれを超えるものがあるとなかなか思えないまま聴き続けていましたが、だんだん「ブレイン」よりも気に入りだしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 14:03
昨夜のNHK音楽夢くらぶにKeikoさんが・・
郷ひろみさんと出演していました。バッチリ、ワイン片手に観ました。 ライブではほとんどMCをしないKeikoさんなので、トークを聞くのがすごく新鮮でした。初めてTVに出演した時は緊張されていたのか、ちょっとぎくしゃくした感じで、いつものKeiko節では無かったように記憶していますが、今回はわりと普段のKeikoさんに近いノリだったように思います。(あれでもだいぶん押さえていたとは思いますが・・・、名古屋弁は出てなかったし・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 21:32
名古屋ブルーノートでのKeikoさん
土曜日は久しぶりにKeikoさんのライブに行って来ました。 独身の頃は追っかけのようにライブハウスにいっていたものですが、Neneが生まれてからは年に1度行くか行かないかくらい、行けてもライブハウスではなくコンサートホールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 10:06
『Voices Again』 Keiko Lee
ヴォイセズ・アゲイン わあー、これ、もう、ファンとしてはたまりません! Disc1 はKeikoさんの今までの10年間の歴史がぎっしり詰まったベストアルバム。 それぞれの曲を聞いていた頃の自分の状況が思い出されました。「妊娠中よく聴いたな、この曲」とか、「この曲、あのライブでの演奏が最高だったな」とか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/27 09:39
洲原音楽祭
土曜日は主人達のバンドが出演するというので、雨の中、子供を連れて見に行ってきました。(晴れていたら公園で遊ばせるつもりだったのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/17 11:34
最近お気に入りのCD
上原ひろみさん、数年前にTVで取り上げられたりしてすごく話題になったそうですが、私はNeneの習っているヤマハ経由で少し前に知り、トップランナーにも出演予定と聞き、興味をもちました。(今Neneが通っている)幼児科からヤマハにずっと通い、バークリーの作曲科を主席で卒業したという才能あふれる人。日本人で若い女性ピアニストだから・・・かな?と半信半疑で聴いてみたこのアルバムでしたが、「大西順子さんのピアノを初めて聴いたときくらいの衝撃」がありました。オスカー・ピーターソンやチック・コリア、ハービ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/13 21:40
スタインウェイの音色
Neneのピアノを買った店で限定モデルのスタインウェイを使って水野修平さんが無料コンサートをするというので、すぐに予約して聴きに行ってきました。スタインウェイ125周年記念限定モデル“GG-508”ジャズピアノコンサート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 22:01
ロマンを感じて
Blue Note Nagoyaの会員優待券が届き、一人分の料金で夫婦で行けるのでTerencd Blanchardのライブに観に行ってきました。 ふう、まだ感動冷めやらぬ・・といった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/18 01:36
Diana Krallを聴きながら 最高のひととき 久々の音楽ネタ
やっぱりこの人最高!ピアノも歌も。最近のCDはあまり聴いていませんでしたが、 今日久しぶりに車に乗る時間が多かったので、コレかけていたら最高に幸せな気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 22:32
『New Moon Daughter』Cassandra Wilson
最近はせかせかしていて、音楽を聴いてなかったな・・・って無性に聴きたくなったのがこのアルバム。 特に1曲目のStrange Fruit(奇妙な果実)がたまに恋しくなるんです。こういうふうに定期的に聴いているCDって私にとっては珍しい存在なんです。こういうのを本当のお気に入りっていうのかしら。 癒し系ほど軽々しく聴けないけど、deepな世界にはまりたいときにはうってつけの1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 20:55
感激! Keikoさんからのメッセージ
誰かにメールするか、Keikoさんのファンの掲示板に書こうかなといろいろ迷ったのですが、やっぱりこんな素晴らしいこと、自分の日記に書くことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/10/30 21:53
久しぶりのLive!!
名古屋テレビ八事ハウジングでおこなわれたKeikoさんの野外ライブ、しかも無料!に行ってきました。1時間前に現地に着いたのですが、駐車場がなく、臨時駐車場から歩く。会場に着いたらもうすでに席はなく、立ち見のいい場所を確保するためにその場に立ってライブが始まるまで待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/25 09:00

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

Miru's Diary 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる