アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
3年ぶりの更新 ここ2〜3年を振り返って
こちらではすっかりご無沙汰しています! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 08:56
Kyokyo保育参観と凧揚げNene生活科発表
昨日はKyokyoの幼稚園の保育参観、今日は凧揚げでした。 昨日は午前も仕事のある日でしたが、前々から他の人に代わってもらっていました。 去年は都合がつかなくて、パパに行ってもらった時1回とKyokyoがインフルエンザで園自体を欠席したときだったので、私が保育参観にきちんと行ったのは初めてでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 22:49
胃腸風邪旋風吹き荒れた我が家・・・
ようやく仕事も終わり、これからは家のことだけ考えられます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 10:08
もう12月!!!
前の更新で、これからはちょくちょくブログを書くことを誓ったのに10月&11月は何かと忙しく(←いつもじゃないか!)更新できず、12月になってしまいました。Monthlyよりもひどい。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 00:51
お久しぶりです!!近況その他。。
約6ヶ月間、このブログを放置していました。。ごめんなさい。 夏あたりから更新しようとしてもログインナンバーがわからなくなり、ついつい。。。 ネットってしばらく見ていないと、見なくても何ともなくなってしまうのがコワい。Mixiも仕事関係だけチェックして、後はずっと放置していました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 21:53
近況とNeneの7歳の誕生日
Kyokyoのインフルエンザは結局、ごくごく軽く済み、熱もすぐに下がりました。家族の誰にもうつることなく、出校停止の3日間も楽しく家で過ごしました。私もちょうどよい休暇になり、Kyokyoとじっくり相手してあげられたから良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 22:11
きたきた〜我が家にもインフルエンザが!!!
今日はもともとはKyokyoの幼稚園の保育参観で、無理を言って頼んで午前のお仕事を別の方に代わってもらっていました。Kyokyoは「おおきなかぶ」の劇でねずみ役をやるとのことで、楽しみにしていたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 15:54
It's snowing!!!
久しぶりに愛知に降った雪。しっかり庭に積もり、雪合戦、雪だるま作りと大はしゃぎの子供達でした。しまいには、スキーウェアを出してきて、本格的に遊び始めました。「ソリも出して〜!!」と。ちょっとそこまではやめてよ、家の庭だよ。楽しかったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 14:50
ピティナのステップ見学
ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のステップ(23段階にわかれた課題曲の中から好きな曲を弾く、合同発表会のようなもの)の見学にNeneと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:47
ピアノ クリスマス発表会
今日はNeneのピアノのクリスマス発表会でした。 先生のお宅でアットホームな雰囲気で行われた楽しい会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 19:38
金沢2日間
もともとはおじいちゃん(義父)のお見舞いとお義母さんの励ましを兼ねて、10月にはもう予定していた今回の金沢行きでした。私は12/2の金沢でのイベントの仕事を引き受けていました。お義父さんが私たちのお見舞いを待たずして亡くなってしまったのはとても残念でしたが、今回はお義母さんと葬儀後の話があれこれできたのでよかったです。悲しみの中にいるお母さんも子供達にあって少しは気が紛れたかなとも思います。 おそらく今、いちばん悲しいときだと思います。どんな言葉でも慰めにならない、ただ一緒にいて話をすることだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 21:10
Neneの学習発表会
幼稚園のお遊戯会がちょっとバージョンアップした感じの小学校の学習発表会がありました。Neneたちは『くまどんときつねどん』の劇でした。 大勢の観客の中で、舞台の上で大きな声で、はっきりとせりふを言えていました。 感心!感心!!立派でした。 子供はどんどん成長していくな〜としみじみ実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:41
セントレア見学会  (ウェブリアルバムに写真有り)
パパが今年度支部長を務めているとかいう、会社の中のある会主催の行事に参加しました。会社のバスに乗って、セントレア(中部国際空港)まで行き、セントレアの社員さん案内の元に普段は入れない場所までいろいろ入り、セントレアの説明を受けながら見学をするというイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:34
幼稚園子供フェスタと親子エアロビ  (ウェブリアルバムに写真有り)
今日はKyokyoの幼稚園のお祭りがありました。 毎年恒例で、先生の手作りお面をつけ、ゲームをしたり、先生たちの劇?出し物?を見たりと楽しいフェスタです。今年はNeneも卒園生としてはじめて参加して、懐かしい先生たちと会えて楽しかったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:23
Kyokyoサッカー大会  (ウェブリアルバムに写真有り)
kyokyoは幼稚園のサッカークラブで週1サッカーを習っています。 そのサッカークラブ主催の大会が初めてあり、尾張旭の森林公園まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 22:57
Kyokyo運動会!!
Neneの時に3回経験している幼稚園の運動会。Kyokyoは初めですが、家族では4回目なので今回はあまり気合いも入らず、集合時間ぎりぎりに到着しました。(ごめん、Kyokyo!) とはいえ、直前までおじいちゃんの体調次第で急きょ帰省しなければならないか?!という状況の中、無事に運動会終わってよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 20:07
Nene授業参観&Kyokyo園長先生に直談判!
今日はNeneの授業参観でした。 1学期も何度か実施され、見に行きました。お母さん達が来ているというのに、授業中に2〜4名くらいの目立つタイプの男の子が好き勝手言っているという印象で、席を立ってしまったり、授業の流れとはまったく関係ない発言をしたり、先生もその数人の男の子達に振り回されていました。 あまり期待せずに今日も見に行ったところ、だいぶん落ち着いていました。以前は聞く姿勢がまったくできていなかった数人の男の子達が一応、聞ける体勢になっていたので、クラス全体がグッと落ち着いて、先生が主... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 21:00
転んだ!頭ぶつけた!
いつかはこうなるんじゃないかと思っていましたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 20:27
Let's go fishing!
先週末から狙っていたのにお天気が悪くいけなかった釣りに子供を連れて初めて行ってきました。パパは独身の頃から釣り好きで、いつもはお寝坊さんなのに釣りのためとあれば早起きができるようです。私もNeneが産まれるまでは一緒によく行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/24 11:00
ALTの授業参観して思ったこと
Neneの小学校のALTの授業参観に行ってきました。 隔月に1回来ているので、これが3回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 22:32
低気圧と体調不良の関係
真夏の暑い間でも、ビリーをやり始めてからは体の調子がよかったのに9月に入ってからはイマイチ。どうも昔から天気が悪いときに体調を崩しがちで、頭痛がしたり、何となく気分が落ち込むのもだいたい曇か雨の日。 数年前に「低気圧だと体調不良になりがち」と言うのを聞いて妙に納得した。雅子様もそうだとか??医療関係者の間では、雨や曇の日は持病の悪化や、体調不良で来院する人が多いというのは通説だそうです。 この季節、台風という大きな低気圧のかたまりがやってくるので、高校生の時くらいからずっと9〜10月は何だか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/13 21:47
金沢・富山3日間A
2日目〜3日目 今回はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に氷見の民宿へ行き、子供達は軽く海水浴を楽しむつもりでした。 ところが、前日から急に涼しくなり、天気も悪く・・・。民宿近くについてみるともう海の家もなくなっているではありませんか!!!それでも納得いかない子供達は海岸へ出て、波打ち際で貝拾いと砂遊びを楽しみました。私は「寒い!寒い!」おじいちゃんは「海は久しぶりだー」と笑顔も出て、しこを踏んだり楽しそう。その後、近くの植物園へ。食べ頃のパイナップルを発見してみんなで感動!子供達はお土産をお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/31 23:56
川遊び&アマゴつかみ取り
幼稚園のOBキャンプ中のNeneには申し訳ないと思いつつ、他県へ引っ越してしまった友達と再会してその友達つながりで4家族で川遊びをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 23:00
Neneだけで2泊3日のキャンプ
Neneは幼稚園のOBキャンプで2泊3日親無しで過ごしてきました。 ここは幼稚園が属する学園が所有しているキャンプ施設で、年長さんでもここでお泊まりしたし、幼稚園の先生達が一緒なので何の不安もなく送り出しました。 予想通りとっても楽しんで帰ってきました。3歳近くまであの人見知りのひどかったNeneが3日間も私と離れて大丈夫になったことは、あの頃はまったく想像できませんでした。あの頃は我が子がどこへ行っても私から離れられないことにイライラしていたものですが、こうなってみると少し寂しい気もします... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 20:09
夏風邪 蔓延中の我が家!!
私の仕事もお盆休みになり、毎日プールに行ったり、お友達と川に行ったり、モリコロパークへ行ったりしていたら・・・・キタキタ!!・・・・やっぱり遊びすぎで疲れがたまったのかな?! まずNeneが発熱。「夏風邪です」と言われ、1日で熱は下がり、「さあ明日くらいからまたどこか遊びに行けるか!」と思っていたら、夕食時に今後はKyokyoが「喉が痛くてのみこめない!」と。額を触ってみると熱い!!あーあ、順番にうつっています。パパも今朝は喉がいたいと言っていたし・・・。しばらく大人しくしています。来週... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 20:17
海に行ってきました!
Let's go! Let's go! Let's go go go to the beach! to the beach♪(何の歌か分かるひと??)と散々歌っていた子供達2人をようやく海へ連れていけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 21:30
夏休みも3分の1終了!!我が家の近況です
7月は私自身が土日も平日も単発のお仕事をいろいろ入れてしまい、暑さと子供達への叱咤の両方でヘロヘロになっていましたが、ようやく落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 20:33
イベントのお仕事無事終了!
先月に引き続き、幼児対象の英語の歌を歌って踊ってのお仕事が今日、無事終了しました。 2度目ということもあり、今回はそんなに緊張することもなく、自然体でお客さん達との会話が楽しめました。今回は慣れが出てしまったのか目立つ間違いもしてしまいましたが、「お客さま満足度」は前回以上によかったので、良しとします。このお仕事は歌や踊りはもちろん、司会や進行も音響もすべてパートナーと2人でやるので、かなり責任が重く1日でドッと疲れますが、充実感がすごくあります。お子さんやお母さん達の笑顔が直接見られ、生の声... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 20:09
Kyokyo初めての保育参観
昨日はKyokyoの幼稚園の保育参観でした。 小学生になったNeneの授業参観は何度も行きましたが、幼稚園は初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/06 08:56
Neneの幼稚園同窓会と友達親子が我が家へ
30日に幼稚園で同窓会があったため、4月から旦那さんの赴任で富山に引っ越してしまったお友達親子(ママと子供2人)が我が家に泊まりに来ました。 29日の夕方我が家に着いて、3ヶ月ぶりの再開して以来、「ぎゃーきゃー」という奇声が響き渡るにぎやかな家になりました。子供達は大興奮でいくら叱っても怒っても夜は遅くまで起きていて、朝は5時に起きるという異常さ。睡眠不足だと機嫌悪くなる2人なのにけっこうへっちゃら。ものすごく楽しかったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 21:17
蹴られた??
昨日のNeneの通学路の帰り途中にお友達が「今日、Neneちゃん泣いちゃったんだよ!」言うのでよくよく話を聞いてみると、「おまたを蹴られていたかったの・・・」と。股間を見てみると確かに青くなっています。頬にもひっかき傷が。。ビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/19 21:32
うらめしや・・溶連菌!!
すべてのことは健康であることが大前提で成り立っているんだと実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 10:24
魅力的な人と、そうでない人
私は今まで周りに恵まれていたんだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/18 21:07
ブログ再開宣言!!
去年の7月以来すっかり更新できずにいました。 アメリカでネットできない生活でも慣れてしまったことと、秋から始めた新しい仕事で余裕が無くなってしまったことが原因です。ずっとログインしていなかったら、パスワードを忘れてしまったり、モロモロですっかり更新する気力が失せてしまい、今までかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 23:38
築5年!!
まだ、この間引っ越してきたばかりのつもりでいましたが、新築の我が家に引っ越してきてもう5年になります。いつまでも新築!のつもりだったのに。。。引っ越しの時はまだお乳を飲んでいたNeneがもう5歳なのだから、無理もありません。 6/3(土)からアメリカ人の大学生、Kenが我が家にホームステイすることになっているので、急いで今まで「倉庫部屋」と呼んでいた、何でもいらないものをとりあえず入れておく2階の一室を片づけています。結婚して社宅に引っ越すときも「とりあえず・・・」ととっておいたて我が家に引っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 19:31
藤野真紀子さん講演会
今日はNeneの幼稚園で衆議院議員で料理研究家(カリスマ主婦?!)である藤野真紀子さんの講演会がありました。私たちはいちばん前に陣取り、じっくりお話を聞き、最後には一緒に写真も撮ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 22:16
公園と水族館とイタリア村
GWは遠くへは出かけず、名古屋近郊で遊べるところに行きました。 まずはお弁当を持ってとだがわこどもランドへ。水場もあり、遊具もありで、子供達はとっても楽しめました。足踏み式ゴーカートに並んでいたときが暑くてつらかった。予想はしていたけど、Kyokyoはうまく進むことができず、ほとんどパパの手押しのお世話になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 16:16
Kyokyo幼児教室と真夏日のピクニック
幼児教室、今日はパパと参加しました。真ん前でかぶりついて見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 21:46
幼稚園のよろい・かぶと作り
年長さんになって初めての行事、「父と子のよろい・かぶと作り」に参加してきました。 「父と子」となっていてもその名の通り「お父さんに任せといたらダメよ」という上の子の時に経験している人の話を聞いていました。また、女の子はリボンの騎士やプリキュアのようなフリフリで可愛くすると。(なんじゃ、そりゃ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 21:03
幼稚園の幼児教室
今日はKyokyoが入る幼児教室のために朝の6時から並んで願書を出してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 20:47
近頃思うこと
私の今の生活は、子供ができて以来5年間、まったく子供中心でまわっている。親子サークルや読み聞かせ教室も、単純に英語の絵本の魅力を伝えたいという思いがもちろん一番だけど、子供のために英語を使える場を作ってあげたいと考えたことも大きい。子供の友達作りにと児童館の集まりに参加したり、幼稚園選びも、「どれだけKyokyoやNeneが楽しめるか」を第一優先にしてきた。私がフルタイムで働いて、子供達にしわ寄せがいくのは絶対に嫌だ。今やっている習い事ができなくなったり、サークルができなくなったり、お友達と天気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 20:27
お花見!?と子供の嘔吐
日曜日の出来事です。 主人の同期の人たち家族とのお花見を洲原公園でしようとのことで、混雑の桜の名所地点よりちょっと避けた側でシートを広げて陣取っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 20:37
Kyokyoお誕生日と今日のワイン
Kyokyoくん、本日で3歳になりました!パチパチ!! 今日は朝から誕生日プレゼントの自転車を買いに4つの店を見に行って、ようやく気に入るものを見つけました。 いつも花見の時期と誕生日が重なり、お釈迦様の誕生日と同じめでたい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/08 22:23
Neneお誕生日おめでとう!
昨日はNeneの5歳の誕生日でした。いつもは絵本ばかり買ってほとんどおもちゃを買い与えてないので、今回はりかちゃんセットをプレゼントしました。おばあちゃんが人形と洋服を。ママとパパでお家と小物を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 21:08
インフルエンザ??
27(金)の夜からNeneが発熱(37度8分)、土曜日(37度5分)わりと元気で普通に食事もしたが、念のために病院に連れて行ったら、インフルエンザA陽性!その後、タミフルが効いたからか37度前半から36度台へ。日曜日もいたって元気だったが、急に熱が上がってくるのを心配して、私は念のために楽しみにしていた多読のオフ会も欠席。月曜日も36度3分だが、幼稚園は休ませる。その後、私の方が喉の痛みと頭痛も出てきて、ダウン!小児科で一緒にインフルエンザの検査をしてもらったが、私は陰性!Kyokyoも陰性。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 13:08
コテージお泊まりとソリ遊び(ウエブリアルバム連動)
お友達の家族と3家族で総勢11名(うち子供6名)で、保養所のコテージにお泊まりしました。 コテージはキッチンと床暖房付きリビングと和室2部屋なので、夕食と朝食ともに自炊で、夕食は焼き肉をして、夜は男女に分かれて寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 20:59
『Katy and the Big Snow』 Virginia Lee Burton
働き者の除雪車ケイティのお話。 普段は道路の舗装をしているけいケイティだが、大雪が降ると除雪車に。 あたり一面真っ白になり、車も人も道を通れなくなり、街の機能を失ったその時、除雪車のケイティが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 22:46
USJ行ってきました!
Neneも110pになり、身長制限で乗れないものはなくなったので、初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。ほとんど何の情報収集もなく、行き当たりばったりで行きましたが、これはこれで新鮮な楽しみがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 21:52
Christamsまで読んできた絵本
今年のクリスマス絵本の中で、私の中ではコレがいちばんのヒットでした。やさしい動物達の絵、美しい文章。動物達の表情がとてもあたたかくていいです。人を思いやることの大切さ、プレゼントの意味を考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 22:47
Merry Christmas!!
ケーキはブッシュ・ド・ノエルに挑戦しましたが、スポンジ生地で失敗して、くるっと巻くときに割れてしまいました。(写真では裏側になっていて、わかりませんが・・)卵の泡だてが足りなかったことと、焼く温度が高すぎたようです。まあ、見た目は多少悪かったですが、切り分けてしまえば同じでした。エへへ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 11:28
子供の病気 溶連菌感染症
21日幼稚園の帰りのバスでNeneが吐きながら帰ってきた。それからもずっと調子が悪く、何も食べない。帰ってきたばかりの時は熱はなかったが、夜になると38度5分まであがり、ほとんど何も食べずに寝た。 次の日、熱は37度台に下がったが、元気はなくグッタリしている。サークルのクリスマス会も出るのを断念。私がサークルから戻ると今度はKyokyoも元気なさそう。熱を計ると38度5分!!前日のNeneとまったく同じ症状で、食欲はなくぐったりしている。 23日には2人とも37度台に下がってわりと元気だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 11:00
風邪ひきと「しまじろうクリスマスコンサート」
昨日のお昼頃、Neneが赤い顔をして、「目がかゆい!」と言い出した。様子がおかしいと思って熱を計ったら、38度5分。午前中は元気に遊んでいたので、急の発熱にビックリ! Kyokyoはずっと鼻水で耳鼻科に通っていて気にかけていたけど、Neneは元気に幼稚園に通っていて、風邪っぽい症状もあまりなかっただけに本当に驚いた。 ギリギリ午前診察に間に合ったので小児科で診てもらい、「喉が赤いので、もっと熱が出るかも」と言われ、座薬をもらって帰る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 23:15
Neneのお遊戯会
無事に終わりました。 今年はお遊戯会のテーマが「せかいのくにぐに」。 Nene達のクラスはイタリアで童話「ふしぎながちょう」がテーマ。Neneはがちょうイメージで「しあわせをはこぶ」のおどりをしました。可愛かったです。黄色のドレスを着て、髪飾りをつけて、ちょっといつもとはちがうNeneが見られました。リズム演奏では「鈴」でした。「あっち、こっち」を楽しそうに演奏していました。 親バカですが、本当にがんばっている様子がただただ可愛くてしかたがなく、そこまで成長した我が子を嬉しく思いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 22:25
11月です 近況など
10月は子供の運動会や遠足、町内体育大会などの行事で慌ただしく過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 09:33
洲原音楽祭
土曜日は主人達のバンドが出演するというので、雨の中、子供を連れて見に行ってきました。(晴れていたら公園で遊ばせるつもりだったのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/17 11:34
2週連続運動会 晴天!
先週はNeneの幼稚園の運動会、今週は町の体育大会でした。で、両日とも見事な晴天でした!前後は雨だったのに。。私たちには雨女や雨男はいないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 09:13
Neneの遠視のこと
9月中はずっともやもやしていて、なかなか親としてスッキリとできず、そのことが原因で子供関係の話題はブログにも出したくなかったのですが、10月になったことだし、だいぶん吹っ切れたので、ここにも書いて同様の悩みを持つ親御さんの参考になればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 21:18
小旅行
自治会の盆踊りの準備で6.7月はほとんど家族で出かけられなかったのですが、ようやく盆踊りも終わったので、お盆のラッシュを避けてちょっと早めの里帰りもかね、5(金)〜7(日)の間、北陸方面に小旅行に出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/08 23:08
2度目の愛・地球博
1ヶ月前に日立館と三菱館のネット事前予約ができたので、子供2人と母と私で2度目の愛・地球博に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 23:48
近況いろいろ
すっかり読書記録と化しているこのブログ。久々に育児記録&日記らしいものも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 23:45
愛 地球博 行ってきました!
万博会場まで車で1時間とかからないところに住んでいながら、子連れの苦労が気になって今まで行けませんでしたが、1ヶ月前にネットで観覧予約ができたので、本日行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/14 22:33
Nene滲出性中耳炎で鼓膜切開する
4月末くらいからNeneが名前を呼んでも振り向かなかったり、「何?」って聞き返すことが多くなったり、小さい声で話していることがまったく聞こえていない様子だったので、耳鼻科に連れて行ったら滲出性中耳炎で難聴になっていることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/05/19 12:51
子供達に読み聞かせている絵本(5月)
Nene(4歳)もKyokyo(2歳)も絵本が大好き。これ以外にもORTなども入れて、1日に平均5冊くらいは読み聞かせていますが、特にお気に入りのものを載せています。今月はNeneが耳鼻科通いしていることもあって、待ち時間に絵本が特に大活躍です。今回は最近お気に入りの日本語絵本も入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/12 09:32
ようやくKyokyo復活か・・・
GWに入りました。我が家は今年は組長なのですが、見事にこのGW中は自治会のセンターのカギの管理と見回り番が回ってきてしまい、長期の泊まりの旅行は行けません。それにkyokyoがここ5日ほどずっと熱を出していて、旅行の計画はとても立てられず心配しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 17:11
花粉症が悪化
もともとアレルギー体質で、花粉症もひどいのですが、今年も苦しんでいます。 目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、喉のかゆみ、耳のかゆみ。などです。 花粉症の薬は眠くて眠くて・・。飲んでいるととにかく眠気で、頭の3分の1くらいは眠っている感じで何もやる気が出ません。4月初旬くらいまではまだまだ花粉症の症状も我慢できるくらいだったので、眠気がひどいと服用を止めたり、天気が悪いときは服用を止めたり・・と勝手に調整していました。すると、今週に入ってから症状がぐっとひどくなって、喉のかゆみに加えて痛みや咳も現れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/16 21:13
『More Tales of Oliver Pig』と子育てについて
コレ、ホントいいですよ〜。最高です。 「子育て中のお母さんへ」といただいた本で、一度は読んでいましたが、ここ最近の花粉症&子供と相手疲れで読書もできなかったので再読してみたら、癒されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 01:11
Kyokyo2歳
今日はkyokyoの2歳の誕生日です! Happy Birthday! 今日は大好きな鯛と鶏のつくねとサツマイモフライを用意します。 Neneの誕生日はずっと前から覚えていろいろ準備していたのにkyokyoはお友達からプレゼントをいただいて気づきました。(^_^;) この2年早かった〜。ホントに。お姉ちゃんの方が何かと手がかかる子だったので、君のことは ほったらかしだったのによく育ってくれましたね。ごめんね、kyoくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/08 11:14
Farmへ (ウェブリアルバム連携)
車で5分のところに牧場があるので、遠くから友達が来たり、天気が良くてどこにも行くところがないときなど暇さえあればよく行きます。 今日は暖かく、良い天気だったので、買い物帰りに寄りました。 子供達は引き馬に乗り、馬・牛・ヤギ・うさぎ・豚・ニワトリ・ロバ・アヒルを見て、大喜び。 動物達と触れあえた楽しい時間でした。 ・・が、私には塵と花粉のために辛い時間でした。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 22:31
Kyokyo「魔の二歳児」突入か??
久々の育児日記です。 最近、Kyokyoの反抗がひどくて手を焼いています。2歳の誕生日まであと少しなのですが、もう「魔の二歳児」(2歳の反抗期)に入ったようです。今まではNeneに比べて赤ちゃんの頃から扱いやすく、人が集まるところにいっても大声で泣くこともなく、一人遊びも上手で、昼寝もわりと楽にしてくれるので、「お姉ちゃんと比べてなんて楽な子なんだろう!」と思っていました。ところが、最近になって豹変しました!!まず、朝の着替えやお風呂を嫌がるようになった(「いや!いや!」と大きな声で叫んで逃げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/17 10:10
Neneの4歳の誕生日
昨日の3月1日はNeneの誕生日でした! もう生まれてから4年も経ったのかと、年月の流れを速さを実感すると共に 何でも自分でできるようになった成長をうれしく思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/02 08:10
『Tales of Oliver Pig』
多読100万語通過記念にといただいた本。 通過報告でまりあさんからも 「育児ストレスが溜まったら絶対Oliver & Amanda Pig シリーズです。   和やかなぶたのお母さんには育児の知恵がいっぱい。肩の力が抜け   ますよ。そしてときには木に登っちゃう!」 と、とても素敵なお薦め言葉をいただき、絶対に読みたいと思っていたシリーズでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 20:58
退院しました!
本日、Kyokyoも退院しました。ロタウィルスは落ち着いていたものの、夕方から夜に熱が毎日出て いて、退院が遅れました。どうも最初の肺炎のウィルスがかなりしつこいものらしく、まだ微熱が 出ているようです。これからは外来で治療とのことで、とりあえず退院できました。 久しぶりに家に帰ってきて、なんだか浦島太郎状態・・です。 これからは家族全員の体力回復に努めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/10 14:16
入院しました!
姉弟2人とも40度を超える発熱で、今日29(土)の夜、急患で診てもらい、 そのまま入院することになりました。マイコプラズマ肺炎のようです。 しばらく、一緒に付き添っていますので、メールの返信などもできません!! すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/30 02:01
温泉&ソリ
1月からパパさんが祝祭日休みになったのをさっそく利用して、会社の保養所に私の母も 一緒に行ってきました。保養所といっても部屋はコテージなので、誰にも気兼ねなく 子供達が走り回ったりすることもできるし、キッチン道具などもすべて揃っていて 別荘気分でなかなか良かったです。 お風呂は温泉で、露天風呂もあり、夜・朝2回入って満喫してきました。 食事もおいしく、料金は格安で安ビジネスホテル並なので、これからもっと利用しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/10 22:55
あけまして おめでとうございます!
年末は掃除が終わるとバタバタと旅行に出てしまい、日記を書けませんでした。 主人の実家に帰省を兼ねて金沢に行っていました。子供達はソリ初体験しました〜。 2人とも初めてのスキー場に緊張気味でしたが、徐々に慣れて、最後はNeneが「まだやりたい〜」 と泣いて頼むほど気に入ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 01:20
掃除疲れ
普段、掃除をなまけていたつけがまわってきています。 クリスマス後から、徐々に始めたはずの掃除〜大掃除がなかなか終わりません。 考えてみれば、子どもを2年間隔で春に産んだので、妊娠後期でろくに掃除ができなかった 年があったり、新築したばかりの時はほとんどやることもなかったのでやらず、 去年はNeneが病気でやれず、で、家を建ててからほとんどまともに大掃除していなかった のかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/29 22:35
Merry Christmas!!
久しぶりの普通の日記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/24 23:02
子供達に読み聞かせている絵本(12月)
これはOswald,Dora the Explorer, Blue's Cluesのお話が2冊ずつ6冊のセットでこの値段なのですごくお買い得です。Neneは今、Oswaldにはまっていて、ちょっと前までDoraにはまっていたので、大喜びで、何度も何度も読まされています。「Ready to Read」のレベル1なので、自分で文字を読み始める子どもを対象としています。読み聞かせから、これから自分読みにつなげるのに役に立つかと密かな期待もして購入しました。ただの絵本としても、絵が可愛いので楽しめま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/14 00:36
ちょっと体調崩しています
いろいろやりたいことや、やらなきゃいけないことがあるときに限って、風邪を引いてしまったりして 思うようにコトが進みません。そういうときは元気パワー(引用:しまじろう)も沸いてこなくて、 どんどん能率も悪くなり、なかなか片づいていかないことにますますイライラする・・の悪循環です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/09 11:26
Neneのおゆうぎ会
今日はNeneの幼稚園のおゆうぎ会が町の会館の大ホールでありました。 運動会のおゆうぎでは、緊張のためかずっと立ちつくしたままで、まったく踊らなかったNene でしたが、今日の「森のりすさん」では、りすの耳やしっぽをつけたかわいい衣装で、 かわいいらしい踊りを見せてくれました。 大舞台で我が子が踊る様子は、本当に可愛くて可愛くて(←親バカ)、感激でした。 Neneもちゃんとできたので大満足だったようで、最後におみやげのケーキをもらって ご機嫌で帰ってきて、ずっと上機嫌のままでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 20:18
Neneの体調
水曜日にNeneのギプスが取れたのですが、まだうまく腕が動かないようです。 着替えが一人でできなくなってしまいました。3週間も固定していたから、すぐには動かないようです。 手のこととは別に昨夜は夜中に突然2回も吐いてしまいました。どうやら風邪気味のようで、またまた嫌〜な予感が。。Neneは今年の正月早々に高熱が続いて入院しました。原因は感染症(菌が喉と尿からでました)だったので、いわゆる風邪が重症化したものだったのですが、その時の血液検査で血が固まりにくい(血液凝固異常)状態であるのがわかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/26 20:14
土日の出来事
土曜日はKyokyoとパパはお留守番してもらって、「しまじろう星のクリスマスコンサート」にNeneとお友達親子と行ってきました。 久しぶりの名古屋、金山、でした。はじめて環状線になった地下鉄名城線に乗り、Neneだけでなく、 私もはしゃいでしまいました。 コンサート自体もしまじろうたちが出てくるだけでNeneは大喜び、歌を歌ったり、踊ったり、観客参加型のコンサートで楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/22 11:08
保育参観日
今日はNeneの幼稚園での保育参観日でした。 外遊びの参観だったのですが、左手にギプスをしているNeneは安全を考えて見学させられていて、みんなの輪からは離れて、ぽつんとひとりで座っていて寂しそうでした。そんな表情を見たのは生まれてから今までで初めてでした。あんな小さな体・心で、思いっきり寂しさを味わっている・・と思ったらいたたまれなくて、胸が痛みました。。早くよくなって、ギプスが取れるといいね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/09 20:46
Neneの骨にヒビ
昨日、デパートでごくごく普通に滑って転んだだけだと思ったのですが、ついた場所が悪かったのでしょうか、変な格好で転んだのでしょうか? 腕の骨にひびが入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/04 10:48
Kyokyoの1歳6ヶ月検診
今日はKyokyoの1歳6ヶ月検診でした。 体重は11.8s、身長は85.7pで、一緒に受けた子供達の中で(40人くらい)いちばん大きく、医師にも保健婦さんにも驚かれました!(身長は発育曲線グラフの枠外:95%以内に入らない) Neneの時も大きくて驚かれたけど、Kyokyoは男の子だからいっそう顕著に現れているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/10/19 21:33
3度目の正直
Neneの幼稚園の運動会が2回も雨(台風)で延期になっていたのですが、今日はとうとう実施できました!朝早くからお弁当を作り、場所取り、で、半日以上炎天下にいたので私も疲れ果ててしまいました。今日は本も読めそうにありません(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/13 22:53
10/4の日記:NeneとORT(Oxford English Tree)
Nene用にとORTを購入したのが去年末でしたが、すっかりハマり、毎晩10冊近く読んでからでないと納得して寝てくれません。Stage1の文字無しを読む(見る?)ことから始めて、one word →one sentenceと進み、今読んでいるStage5は文章が1ページにつき2〜4つ。文章も徐々に長くなり、登場人物も徐々に増えているので、3歳のNeneでもなんとか理解できているようです。他の絵本でこれらいの文章があるものだと、登場人物が多かったり、話が複雑だったりで、英語以前の問題で理解できないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/05 09:26
幼稚園の運動会延期!!トホホ。。。
昨夜は夜遅くまで持っていくものの準備や、お弁当の下ごしらえをしたりして、今朝6時に起きて、家族全員分のお弁当を用意し、「ああ、やっとできた!これで完璧!」って時に緊急連絡網で「今日は中止です」の連絡が入りました。。。ガクッ。。。 どうにもおさまらない子供達を連れてそのまま水族館に行き、むこうでお弁当食べて帰ってきました。あーあ。また1週間後に同じように準備をしなきゃいけないのね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/03 23:54
とうとう全滅です!
Kyokyoが発信源の秋風邪?が我が家で猛威を振るっています。 私は丸2日熱と頭痛に悩まされ、Neneは熱のため昨日1日幼稚園を休み、助っ人に来てくれたばあばも昨日の夜は熱を出し、とうとう今日はパパさんも熱と喉の痛みで会社を早めに帰ってきました。我が家にとっては台風21号よりも強力な「kyokyo秋風邪」です。何とか日曜日のNeneの幼稚園の運動会までには全員治っていて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/30 22:29
花博ならぬ人博でした!
今日はKyokyoの熱も下がり元気になり、天気もまずまずだったので、浜名湖花博行けました〜。 いろんな花や花壇、庭などなどとにかく花好き・ガーデニング好きな人にはたまらない企画ばかりなのですが、なにせとにかく、人・人・人・人・・・・・ひと・・・・が多くて、ゆっくり花を楽しむどころではありませんでした(T_T)。歩いていて、Neneが「お茶飲みたい!」と急に言い出しても、立ち止まれないほどの人の波で、路肩に寄って人の波から逃れてお茶を飲むのも一苦労です。10月半ばで終了なので、駆け込み入場なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/26 23:56
Kyokyo発熱
子供ってどうして、何か予定しているときに限って熱を出すのでしょうか? 今日は本当は浜名湖の花博に行く予定でしたが、Kyokyoが朝から38度近くあり 断念しました!先週は雨で断念、明日熱が下がっていてもまたまた雨でダメかしら? 花博とは縁がないのかしら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/25 20:34
Kyokyoの成長
Kyokyo(1歳5ヶ月)の成長が著しくてたのもしい。 発話も増えて、今日も車の中から突然雨が降り出したのを見て「あめ!あめ!」 と叫んでいた。いつの間にかしっかり危なげなく歩けるようになっていて、 階段も放っておくとどんどん上っていく。怖いもの知らずで好奇心旺盛なときだ。 Curious Georgeと並ぶほどのCurious Kyokyoだ!! 何といっても、最近はお姉ちゃんのNeneとほぼ対等に遊べているのにびっくりだ。 2人が仲良く遊んでいる様子を見るにつけ、苦労しても2人生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/24 20:56

トップへ | みんなの「育児」ブログ

Miru's Diary 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる