Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年ぶりの更新 ここ2〜3年を振り返って

<<   作成日時 : 2012/01/27 08:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらではすっかりご無沙汰しています!

久しぶりにプロフィールを見直してみたら、子供の学年が3年前になっていて驚きました・・・
そんなに放置していたんだ・・・

ブログを読み返していてわかりました。前の記事を書いていたころは勤め仕事もしていて、忙しさのピークだったみたい。文章に余裕がない・・ぎりぎり状態だったころですね。

去年に勤め仕事のほうはすっかりやめて、その関連でやっていたイベントの仕事もほとんど手を引いたので、今はけっこう趣味にも没頭できる環境にいます。去年からジョギングを始めたことで、私の生活もすっかり変わりました。今は体が変化していく(楽に走れるようになった、疲れにくくなった、熟睡できるなどなど)のが楽しくて少しずつ無理せずに距離を伸ばしています。

ここ3年で児童英語教育会にも変化があり、多読や絵本をレッスンに取り入れるのも珍しくない状況になり、英語教室に通うのも当たり前の状況になり、うちのような自宅教室がより身近なものとなったようです。昨年からはより教材研究に時間が取れるようになったので、子供たちの今だけを見ずに、3年後・5年後を考えて、教材や扱う題材を厳選しています。上級生のクラスは英検を受験したり、下級生でも児童英検をひとつの目標としつつも、基本は多読・多聴をベースに、生の英語(不自然に簡単化されていない英語)をわからない単語があっても理解していける英語力の育成に努めています。


もう一つ、更新ができなかった最大の理由は、「長女のピアノ」です。
小3からコンクールに参加するようになって、我が家の生活がすっかりピアノ中心になりました。
グランドピアノを購入して、夏のコンクールの予選・本選と親子で、時にはけんかしたり、泣いたり、本当にピアノ中心でがんばっていました。
おかげで一昨年は連弾で全国大会に出場することができ、入賞もしました。
去年の秋の予選からのコンクールでは全国大会→アジア大会も経験でき、小3からがんばってきたひとつの成果は出せて、一区切りつけることができました。

いつの間にか長女も小5。もう親子でがんばる時期は過ぎ、今はすっかり本人任せになって、私は用なし?で、自分の時間が少しずつ取れるようになったわけです。

長男はまだまだ手がかかりますが、2人とも子育ての大変な1時期は過ぎたということで、これからもっと私の趣味の時間が増えるのではと期待しています!!

日々のつぶやきはfacebookに書きますが、こちらも読書や音楽や映画、英語などを中心に書いていきますので、よろしくお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3年ぶりの更新 ここ2〜3年を振り返って Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる