Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Kyokyo保育参観と凧揚げNene生活科発表

<<   作成日時 : 2009/01/28 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日はKyokyoの幼稚園の保育参観、今日は凧揚げでした。
昨日は午前も仕事のある日でしたが、前々から他の人に代わってもらっていました。
去年は都合がつかなくて、パパに行ってもらった時1回とKyokyoがインフルエンザで園自体を欠席したときだったので、私が保育参観にきちんと行ったのは初めてでした!

この日の数日前から、「ママが来る日はもうすぐ!」とか「後何日かな〜」とか、すごく楽しみにしていてくれました。今、インフルエンザが流行りだしているので、参観も中止になるのでは??と心配しましたが、幸いKyokyoのクラスは欠席者もすくなく、実施になりました。教室に入ったときから、ニコニコしてくれて、私のほうを見て、ずっとヘラヘラニコニコ笑顔でした。

Neneのときはもっとクールで淡々としていたので、性格の違いか男女の違いからかこんなに喜んでくれると苦労してきた甲斐があり、私もうれしかったです。

今日の凧揚げも、休むことなくずっと走りっぱなし。ゲラゲラ笑いながらお友達とじゃれあう様子が見られました。

その後、Neneの小学校へ。生活科の発表とかで、グループに分かれてお店を出して、他の学年や保護者がお客さんになるというもの。
凧揚げを途中で抜けていったものの、かなり遅れてしまい、もうNeneの店番は終わっていましたまあでも保護者はいても、数人の仲良しママさんたちで固まって話しているだけ。子供達はたくましく、やっていました。私が遅れても何の問題もないようで、うれしさ反面、Neneは親離れしたな〜とちょっと寂しくもなりました。

久しぶりに子供達の日ごろの学校&園での様子を見て、仕事のことばかり考えていた自分自身を反省。

Neneのときはけっこう園の行事も参加していたのに、kyokyoが入園してからは仕事が忙しくてあまり園の行事にも参加していない。彼にとってはかけがえのない園生活。もっといろいろかかわってあげなきゃ。。

Neneも今のうちにもっとかかわれることでかかわってあげなきゃ、どんどん離れていってしまいそう。

Kyokyo楽しくてよかったねママもとってもうれしかったよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kyokyoくんの嬉しいニコニコヘラヘラ笑顔で、ずっとママを見ている様子が目に浮かぶようで、こっちもなんだかヘラヘラ笑顔になってたよ
うちもMahoは、kyokyoくんとおんなじタイプだな。
で、Nanamiはneneちゃんとこれまたおんなじタイプだわ(笑)
お姉ちゃんたちは、長女という宿命もあるんだろうね、やっぱ親離れは下の子たちに比べて、早いのかもね。
たぶん、下の子たちが今のお姉ちゃんたちの歳になっても、こうではないと思うよね、いいのか、わるいのか(笑)
でも、neneちゃんもやっぱりママが来てくれたのは嬉しかったんだと思うよ
子供が喜んでくれるうちは、いつでも行ってあげたいね
いや、喜ばれなくなっても、内心はそうではないと思って、義務教育の間は嫌がられても毎回行ってやる〜

Nao☆
2009/01/31 14:20
そうだね・・お姉ちゃんたちは我慢しているね。。それで強くなって、親離れしてるね。
そうNeneはうれしさをKyokyoほど出さないだけで、きっとうれしかったんだよねぇ。Naちゃんもそういうところあるのものね。
今回の園&小学校の参観は、私にあらためて、今、大切なものが何かを気づかせてくれました
Miru
2009/02/02 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kyokyo保育参観と凧揚げNene生活科発表 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる