Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS オール電化計画から実行へ

<<   作成日時 : 2008/01/15 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前から興味のあった「オール電化」。近所の人でもオール電化に変える人が増えてきて、年末から検討していました。

まず光熱費計算。3年間分の平均をとって計算してみました。オール電化にするとガス代が無くなり、電気代もお得なプランに入ることができるので、我が家の場合月々約7000円も安くなることがわかりました。7000×12ヶ月=84000円 1年で84000円もお得。単純に計算して10年で、得になった部分だけで設備費も回収できることがわかりました。

私はガスにまったく未練はないし、電磁波うんぬんもそんなに気にしないし、ガスコンロの掃除がたいへんなのを実感していたので、得になることを知って、即賛成!!主人も得になった分で設備が買えるならOKと賛成してくれました。のんびやってもよかったのですが、国から出る助成金(45000円)の締め切りが1/15と聞いて急に慌ただしくなりました。

やることは決めたもののどこに頼むか?最初に話を聞いたリフォーム会社、友人がやった大手電気屋の系列会社、ネットで見つけたオール電化専門会社(施工会社)。この3社に話を聞きました。結果、値段的にも比べものにならないくらい格安で、説明もしっかりしていて、8年保証もあり、いちばん信頼できる専門会社に頼むことにしました。

これから「オール電化」を考える人のために書きますが、オール電化で100万を超えているのは高いです!!あと、訪問で来る人で即決では絶対に決めない方がいいです。友人は訪問できた人に即決で決めてしまい、我が家とは設備に大差ありませんが値段的には20万以上も違います。普通、訪問などで回ってくる人は営業マンです。営業マンが属している会社と施工を実施する会社は別です。だから、営業マンが属する会社に中間マージンがかかり、それも負担することになります。お客の立場から言えば、施工会社と直接取引をした方がお安くできるわけです。今回、3社とお話をしてそれがわかりました。

それで悩んだのはIHクッキングヒーターをどれにするか??名古屋の中部電力のショールームに行って実物を見てきました。
最新式のオールメタルというIHはどんな鍋でも使えるとなっていますが、値段的に高い。それに使えると言っても火力は落ちるし、傷みやすいと聞きました。それならその分で鍋を全てIH用のものに新調すればいいのでは??幸い、我が家は高価な鍋はティファールのシリーズものくらいで、それもかなり傷んできているので買い換えたいと思っていたところでした。あとは安物の1000円程度の鍋ばかりでしたので、すべてIH用に買い換えるのもまったく抵抗ありませんでした。よくよくいろんな人に聞いてみると、ラジエントヒーターもまったく使わないとのことなので、我が家は3つともIHのものと決めました。それに当てはまるものはナショナルと日立くらいで、日立の方がグリルも大きく、ピッチ幅も大きかったので、日立にすることにしました。デザインも気に入っています。

結局、施工会社がIH対応のティファールの鍋セットをプレゼントでつけてくれたので(いらない場合は17000円の値引きです。と言ってくれた。調べたら最安値でも19000円でした。)、あとは圧力鍋とやかん、雪平鍋くらい買えば良さそうです。

しかし、今回のことは本当によい勉強になりました。何でも「即決はしない!!」は原則ですね。また即決を迫るところはあやしいと思った方がよいです。

我が家はこちらでお願いすることにしました。エコ工房

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかったぁ〜!
そんな計画があったのね。
スゴイ調べたねぇ。
読めば読むほどいいなぁ〜と思ってしまう(^_^;

うちは家建てるとき、建設やさんが東邦ガスのエコウィルと提携していて、先に土地の方を気に入ってしまったので、その部分の検討なしに決めてしまったよ。。。
いまだその有効な使い方がわかっていない。。。(>_<)
床暖もガスだから、オール電化は100パー無理なんだよなぁ。。。
何事も、ホント“検討”からだよね!!
Nao☆
2008/01/23 23:21
Naoちゃん、こんにちは!
オール電化は賛否両論あるみたいですが、我が家には合っていました。
ガスも電気に対抗していろいろお得なプランを出してくると思うので(存続がかかっているから・・・)、良くなってくると思うよ。
でも今回、メリットとデメリットを調べてとても勉強になったよ。セールスの人の言葉を信じるのは良くないね!
Miru
2008/01/24 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オール電化計画から実行へ Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる