Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ クリスマス発表会

<<   作成日時 : 2007/12/22 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はNeneのピアノのクリスマス発表会でした。
先生のお宅でアットホームな雰囲気で行われた楽しい会でした。

Neneはソロ、私との連弾、パパとの連弾の3曲弾きました。kyokyoも先生との連弾?で何とか鍵盤には触れました。

ソロはクリスマスとは関係ない曲で、かなり前から練習していた曲だったのですが、最近あまり弾いていなかったら以前よりも弾けなくなっていて、この日のために新たに練習したつもりでしたがけっこうブツブツ間違えてしまいました。私との連弾とパパとの連弾の2曲は練習ではほとんど間違えないところまで仕上がっていたつもりでしたが、本番でははやり数ヶ所つまづいてしまいました。難しいものです。

私も連弾して気がついたのですが、普段アップライトピアノで慣れていると、グランドピアノは音が前面にばーんと出る感じがしてかなり違いがあります。最初の1小節は音の出方の違いに動揺してしまいました。感覚的に違いがかなりあるので、いくらアップライトで練習をつんでいても、本番のグランドピアノのつまづくというのはよくわかる気がしました。また強弱の付け方もグランドの方が顕著に出るので、粗さが目立ちました。ただ楽譜通りに弾けるだけじゃなく、感情を込めて表情をつけて弾けると同じ曲を弾いていてもかなり違う。これからの練習では気をつけようと思いました。

子供達は楽しくて大喜びで、親たちは「これから練習をもっと表現をつけてしっかりさせなくては!」と決意を新たにでき、とても有意義なひとときでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノ クリスマス発表会 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる