Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS お星さまになってしまったおじいちゃん

<<   作成日時 : 2007/11/22 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初七日も過ぎ、ようやくちょっと落ち着いたので。。。

11月14日の明け方に義父(Neneたちのおじいちゃん)が亡くなりました。
脳梗塞で体が動かせない状態で、直接の原因は痰が喉に詰まったことによる窒息でした。18日まで実家の金沢に帰っており、通夜・葬儀を済ませました。私は父の時以来の弔事で、初めて裏方を経験して、いろいろ勉強になりました。ちょうど帰省中にドッと寒くなり、風邪か疲れか?体がガタガタになりましたが、ようやく昨日にはエアロビをやれるくらい回復しました。

もうある程度は覚悟はできていたとはいえ、やはりこんなに早くにこうなるとは予想できなかったので、私は悲しみよりもモロモロの支度に四苦八苦して出かけ際はバタバタでした。

向こうにいる間中、子供達がみんなの癒しの存在になっていました。おじいちゃんはいなくなっても確実に次の世代を受け継ぐものがいるというのは、叔父や叔母たちには心強かったようです。

NeneやKyokyoもおじいちゃんがお家で普通に布団で寝ているような状態から、お棺に入り、斎場に行き、焼き場で灰になるところまで目の当たりにしたわけですから、あの子たちなりに死を理解したようです。「お星さまになっちゃったんだね」という言葉が涙を誘っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お星さまになってしまったおじいちゃん Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる