Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 布ってスゴイ!!布ナプキン使用A

<<   作成日時 : 2007/10/17 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

引き続き男子禁制でお願いします。


さて、ライナーで心地よさは分かったので、次の生理から布ナプキンを使用することを決め、いろいろ研究して枚数をそろえました。

まず布ナプキンは大きく分けると2種類あることがわかりました。石けん百科さんの分類)
1プレーンタイプ(ハンカチのようなものを3つ折りや4つ折りにして使う)
2クリップオンタイプ(ウィング付きでショーツに固定できるもの)

それぞれ良さがあるようだったのでいろいろ試してみたくて、タイプの違うモノで、日本製・オーストラリア製などいろいろなメーカーのものが混ざっているセットを石けん百科で、新聞の記事に出ていたオーガニックコットンの店メード・イン・アースのもの、量の多い人向きとの情報があったベビーハーツのものもそろえました。

届いてみると、可愛い〜。でも、えっこんなに薄くて大丈夫??というものも。やっぱり量が少ない人向きかな〜との不安もよぎりました。

さあ、いよいよ、生理が来て実際に使ってみた感想です。

1日目 メード・イン・アース昼用:小さいパットをこまめに取り替えるタイプ。まだ量が少ないのでこれでちょうどよかった。さらっとして気持ちがいい。漏れたりすることなく、予想以上によい使い心地で大満足。パッドだけ交換を数回繰り返した。

ベビーハーツ一体型:まったく漏れることなく、使い心地もよい。

1日目夜 プレーンタイプの厚手の生地: かなり量が多くなることが予想されたので、プレーンタイプのしたにホルダーもつけましたが、貫通することなくホルダーは綺麗なままでした。朝、トイレに行くまでの間の出血で漏れてしまうことが多かったのですが、これでもまったく漏れずにプレーンの生地内におさまっていました。紙ナプキンにありがちなドローとした気持ち悪さも全くなく、布の偉大さを実感しました。

2日目 ウィルムーンM+メード・イン・アースのパッド: ずっと外出していたので、いろいろかえるのは無理かと思いパッドをいくつかもっていき、何度かパッドだけ換えた。まったく漏れることなく快適。帰宅後はプレーンタイプを使う。

2日目夜 今までなら多い日用と普通の日用の紙ナプキンを3枚重ねしていても漏れるくらい、一番多い日のはずなのですが、ベビーハーツのLで中心部分だけ汚れただけでした。これだったらMでもまったく大丈夫な量でした。量が減った???(布ナプにすると量が減るというのは本当か???)

3日目〜終わりまで
外出してもまったく漏れることなく、もちろんかぶれやかゆみもないまま快適に生理期間が終えられました。ショーツをまったく汚さずに生理期間を終えたのは初めてかも??
用意した布ナプだけで十分足りました。たまたま天気がよかったので洗濯でローテできましたが、今後を考えるともう少しあった方が安心かな。。

・・という思いもあり、買い足しました。いざ使い始めてみると意外と小さいもので量は大丈夫なようだったので、ネットで評判のよかったBluebellさんのホルダーのSを購入しました。メイド・イン・アースのパッドをはさんで少ない日に使うことにしました。

<使ってみた感想>

☆いろんなタイプの布ナプがあるので、その日の状況(外出か動くかなど)や生理の量を考えて自分でコーディネイトするのが楽しかった。

☆家にいるときはプレーンタイプ(ちょっともこもこするし、ズレが心配)、外出中はクリップオンタイプの一体型がいい。。

☆それにしても布の吸収力には驚きました。感触もすごくいいし、まったくかぶれていません。これは良いかも!!! 

☆洗濯も使用後に軽く水を流して、そのままつけおきしておき、その後洗濯機で普通に洗いました。思っていたほど面倒ではありませんでした。

☆とにかく布の威力に感動しています。漏れない、ムレない、肌触り最高、ベタベタしない。良いことばかりで、洗濯の面倒を差し引いてもかなりのプラスです。

☆ホルダーにパッドやプレーンタイプをはさんで使う方法が気に入りました。これなら、よほどひどくない限り、パッドやプレーンだけ変えて、1日ホルダーはかえずに済むので、洗濯が楽です。

☆今回はたまたま量が少なかったのか、布ナプの効果なのか貧血にもならずに快適でした。全ての女性にお勧めしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、

ベビーハーツってすごいんですね♪
☆chinatsu☆
URL
2007/11/03 23:38
お久しぶりです!先月頭に引っ越しをして、今までネット落ちしてました。遅い反応ですみません。ものすごく興味のある話題なんです!

随分前からメードインアースのものと、フェリシモのものを買ってはあるんですが、まだライナーしか使ったことなくて。ケミカルおむつが怖くて布おむつにこだわっていたくせに、自分のこととなるとどうも面倒でいけませんね。私も超多量で、成人用おむつか?という巨大な紙ナプでも夜は確実にもれるんです。そんなに快適なら是非チャレンジしてみようと思いました。貴重な情報ありがとうございました!
tane
URL
2007/11/13 21:58
Taneさん、お久しぶりです!!
私も最近はほとんどネット落ち状態で、今、ちょうどまとめて過去のブログを書いていました。

布ナプ本当にオススメします!!
2クール目もすごく快適に過ごしました。(近々ブログに書きます。)布おむつの洗濯に較べたらすごく楽ですよ。実際に持っているなら是非使ってみて!!布の威力に驚くよ♪

Chinatuさん
ベビーハーツは多い人には良いと思いますよ!!
ただ、私も布にして量が減ったのか、あまり多い日用は活躍していません。
Miru
2007/11/13 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
布ってスゴイ!!布ナプキン使用A Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる