Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 布ってスゴイ!!布ナプキン使用@(きっかけ〜ライナー)

<<   作成日時 : 2007/10/16 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の話題は男子禁制でお願いします。女性の話題です。


9/25の朝日新聞に「やさしさ魅力 布ナプキン」という記事があり、私にとっては「生理ナプキンが布??」と、<目からうろこ>、衝撃的な出会いでした。

「かぶれにくい」「生理痛が軽減」「環境にやさしい」「可愛い柄がいっぱい」など魅力的なことばかりでした。私は量も多く、ちょうどかぶれに悩んでいたので、すぐに興味をもちました。量が多いため紙ナプキンの消費がすごく多く、何度も買い足しに行かなくてはいけないし、ゴミの量も半端ではなく、ゴミの日のタイミングが悪いと使用済みナプキンのゴミ置き場に困るほどでした。。。それがなくなるなら、洗濯してもいいかも・・と。。

いろいろ、ネットで検索してみるとMixiにもたくさんコミュがあるし、詳しく解説しているサイトもありました。いちばんのネックだと思っていた「洗濯」もつけおき洗いをすればそんなに苦ではないことや、実際「生理痛がほとんどなくなった」とか「気持ちよいからやめられません」などの意見を見て、早速基本的なものをいくつか注文していました。(その気になったら早い・・)

また、いろいろ調べているうちにいちばん恐いと思ったことは、「ケミカルナプキン(紙ナプキンのこと)の高分子吸収シートには石油系の化学物質が使われていて、それが婦人病(子宮内膜症やら子宮癌など)に何らかの影響を与えている可能性が高い」という内容です。私は化粧品もシャンプー類も石油系の化学物質が使われているものは一切使用しないようにしているのに、こんなところに落とし穴があったのか・・・と愕然としました。

すっかり布に変える気になり、まずはおりものシート(ライナー)から始めました。
紙製のおりものシートはすぐにかぶれてしまってダメでした。今まではおりものが多いときは不快なまま過ごしていましたが、布ライナーをやってみると、気持ちがいい!!しっかりどろっとした部分は布が吸収してくれるので、肌に当たる部分はさらっとしていて気持ちがよいのです。「これはいいかも!!」すっかり気に入り、ライナーだけでもいくつか注文して毎日布ライナー生活を始めました。快適・快適!!さあ、初・布ナプキンが必要になるのを待ちましょう。。

私が参考にさせていただいた布ナプキンに関するサイトさんです↓とても詳しくてオススメです。たくさんのショップも載っています。
布ナプ辞典
ウーマンケアネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
布ってスゴイ!!布ナプキン使用@(きっかけ〜ライナー) Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる