Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Let's go fishing!

<<   作成日時 : 2007/09/24 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先週末から狙っていたのにお天気が悪くいけなかった釣りに子供を連れて初めて行ってきました。パパは独身の頃から釣り好きで、いつもはお寝坊さんなのに釣りのためとあれば早起きができるようです。私もNeneが産まれるまでは一緒によく行きました。

今回の目的はハゼ釣り。先々週パパが1人で行ってたくさん釣れて、夕飯はハゼの天ぷらを堪能したのでした。同じ場所に6時起床、6時半出発で行ってきました。

場所は愛西市の木曽川で立田というところ。途中の去年ランドセルを見にはるばる行った場所近くも通りながら、まず近くの釣具屋さんでエサを買い、釣り場をさがしました。もうすでに釣り始めている人も数人いて、やっと見つかった場所で早速しかけつけ、エサつけから始めます。

私はエサ(みみずみたいなの!?)をつけるのが苦手で、パパにつけてもらいました。川の中に入れてしばらくするともう釣れた!ハゼです!この時は入れ食い状態でした。入れれば釣れる、出してエサをつけ、入れる、釣れる。の繰り返しです。10匹くらいはすぐに釣ったでしょうか?その間、パパは子供達の竿のしかけをつけたり、エサをつけたりしていたのでほとんど私1人が釣っていました。しばらくして、さあパパも開始!というところでKyokyoが糸を絡ませてしまい、それを取るのに四苦八苦。結局そのしかけはダメになってしまいました。
その後、Kyokyoは自分だけやれないので、私のを手伝わせたりしているうちに「当たり」がぴたと止まってしまいました。パパはハゼだけでなくセイゴを2匹釣ったものの、前回と較べてイマイチらしく不服そう。Neneは持って帰ってもどうする?というくらい小さいハゼを何匹か釣ってご満悦。私も慣れてきたら、エサつけもできるようになり、まあまあいい感じ。

・・・とその時。「ぎゃー」というKyokyoの泣き声が!!川岸の段の下の方まで落ちているではありませんか!!!急いで引き上げ、川には落ちなかったからよかったものの、川泥で汚いところにしりもちをついたので、服がドロドロ帰りにお昼をどこかで食べて帰るのを楽しみにしていたけど、とてもその服ではどこへも行けません。ビックリして泣きやまないKyokyoをなだめて、仕方がないもう帰ることにしました。

またまたKyokyoくんやってくれました。まあちょうどお昼前だったので、良い時間ではありました。というわけで、この日はこれだけでした
画像

入れ食い状態だった時にパパが参入していたら・・・と考えると悔しいですが、夕飯は天ぷらで4人で食べて十分な量ありました。セイゴはかれいやひらめみたいな味でとっても美味しかったです。ハゼは大きいものより小さいものの方が味がしまっていて美味しかったです。また行きたいです。Kyokyoくん、今度は気をつけようね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込みははじめましてです♪
Kyokyoくん、大丈夫でしたか?怪我とかは??

釣りはしたことがないので、ちょっとあこがれがあります。
釣った魚を食べるのって、おいしそうですねヽ(´ー`)ノ
・・・さばくのは、Miruさんですか??ドキドキ。
まきち
2007/09/25 23:35
スッゴ〜イ!大漁だねぇ!!おいしいんだろうなぁ♪

Miruちゃん、エサ付けがんばったねぇ。私はおそらく、いや絶対、ミミズを針にはつけられません。というか、ミミズさわれな〜い(>。<)
でも、その入れ食い状態っていうのを経験したら、もうはまちゃううんだろうね!

Kyokyoくん、もうちょっとでもしかして水に浸かっちゃうとこだったとか?よかったねぇ!そこで止まってくれて。
次回は、しっかり着替えを持って、また参戦してくださいっ!(笑)
Nao☆
2007/09/26 08:16
☆まきちさん
書き込みありがとう!!
Kyokyoはただちょっと段を落ちてビックリしただけでもちろん怪我もありません。川に落ちなくてよかった〜。
私は生きた魚を扱うのは苦手で、さばくのはもっぱら主人です。といってもハゼならそのまま唐揚げか天ぷらなので、内蔵を取るくらいですが。。美味しいよ〜。

☆Naoちゃん
ミミズのエサ付けはかなり大変よ〜。これに較べたら生きた魚をつかむのはへっちゃらになってきたよ。。
ミミズも死にたくないから必死で、口から針を通そうとするとものすごい勢いで抵抗して、変な液(唾液??)をドバーッと出すし、刺されないようにして逃げまくるの!!でもちょっと慣れてきたよ。慣れれば大丈夫かも。
着替えを忘れちゃいけないよね!!起きて30分で出発したので。。
Miru
2007/09/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Let's go fishing! Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる