Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 蹴られた??

<<   作成日時 : 2007/06/19 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日のNeneの通学路の帰り途中にお友達が「今日、Neneちゃん泣いちゃったんだよ!」言うのでよくよく話を聞いてみると、「おまたを蹴られていたかったの・・・」と。股間を見てみると確かに青くなっています。頬にもひっかき傷が。。ビックリしました。

娘の言い分はこうです。

休み時間に机でお絵かきしていた。
横を通りかかったLくんが「へったくそな絵、なんじゃそれ!」みたいなことを言って絵をけなした。
「そんなこと言わないで!!そういうこと言っちゃダメなんだよ!」と怒った。
すると突然蹴りを入れてきて、股間に当たった。
あまりにも痛かったので「何でそんなコトするの!」と泣きながらLくんの服を引っ張った。
「離せよ!!」と頭をたたいたり、頬をつねったりした。その時に頬のひっかき傷もついた。。
それ以後、Neneはショックと痛みで算数の授業が始まってもずっと泣いていた。
この日は担任は出張でおらず、代理できた先生は「Lくん、女の子を泣かすものじゃないよ!」と軽く言って普通に授業をした。

この話を聞いて、夕方のレッスンが終わった後、学校に電話して担任はいなかったので別の先生に事情を話しておいた。

今日担任から電話があった。
2人によく話を聞いてみました。と。先生の話はこう。
Neneちゃんが絵を描いていた。Lくんがその絵をけなした。Neneちゃんが怒ってLくんの服を引っ張った。Lくんは「離せよ」と言っても離してくれなかったので、蹴ったと。

担任は周りの子供にはまったく話を聞いておらず、蹴ったのが先か服を引っ張ったのが先かも把握していないようでした。顔の傷についても「顔も傷がありましたか?」と。

相手のおばあさまからも丁寧な謝りの電話がありましたが、「人が描いた絵をけちつけるようなことは言ってはいけませんとよく注意しました!」と。う〜ん。。そうじゃなくって!!
まだ私の中ではモヤモヤ。。。

蹴られてあざができて、引っかかれて頬に傷がついたのは事実で、これはこれで十分怒れることですが、いきなり蹴られたか、Neneが引っ張ったから蹴られたかは大きな違い。Neneが言うように本当にいきなり蹴られたのなら、本当に恐い。またあるかもと思ってしまう。その部分をはっきりさせないで、「すみません。すみません。」と平謝りされても・・・。まったく納得いきませんよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 何なのそれ!!それは、担任の対応がおかしい!どちらが先に手を出したにせよ、Neneちゃんは怪我をして、親からも連絡がいっているわけだから、怪我の確認をすべきだし、担任が子供達1人ひとりの性格、行動を把握していればそんな対応は出来ないと思う。先日、娘の担任と話したんだけど「今の親はうちの子に限って、という人が多い。だから、教師は昔以上に生徒の全てを把握しないと、対応が出来なくなっている」と言ってたよ。
Neneちゃん、ショックだったろうね。子供の今後に影響しない事を祈るよ・・・
かどっぺ
2007/06/20 10:57
かどっぺさん、ありがとう!(^_^)
昨日、先生ともじっくり話をして、こちらの気持ちも伝わり、先生のこれからのその子への対応の真剣さも伝わってきたので、納得しました。
こういうことがあると、気持ちがすべてそちらに持っていかれて、モヤモヤして嫌な気分でした。
Neneは先生や相手の子ともよく話したからか、ケロッとしたもので、もう早くこの話は終わらせたいような感じでした。
Miru
2007/06/21 08:54
今見てビックリだったよ(MixiモバイルにMiruちゃんのは入らない(T_T))。
かどっぺさんの言うようにkaoちゃんの担任の先生のように「担任がしっかり見ないと!」と思ってくれてる先生だといいけど、たいていの先生は「親が言ってきたら動かなあかんかなぁ」と思っている人が多いような気がする。現にうちの幼稚園の先生は、対応がよくなったかなぁと思っていたら、うちと同じことされた別の家庭には、全くだったり。
こっちの真剣な思いをしつこく言ってはじめて通じるこのまどろっこしさ...でも納得できてよかったね!
Neneちゃん、かわいそうなことになちゃったけど、でもよく言い返せたよね。えらい!!これに負けず、これからもまず自分で自分の気持ちを伝えるってことがんばり続けていってほしいな。
Nao
2007/06/21 10:22
Naoちゃん、いつもはモバイルで見てるんだねー。
わざわざありがとう!(^_^)
担任はちょっと理解力が??の人で会話していると疲れるけど、今回はじっくり話せてわかってくれたようでよかった。そうだねー。やっぱり真剣に言わないとなかなか伝わりづらいのはどこでもあるんだね。今回はパパもかなり怒っていて、一緒に対策を考えてくれたので助かったよ。相手の子は保育園からいろいろ問題がある子だったようで、これからも注意が必要なの。まだ1年生なんだからその子もこれを機によくなっていってほしい。
Miru
2007/06/21 19:47
ミルさん、久しぶり。
ヒロアキです。
たいへんだったね。
学校で監視したいくらい
心配になります。
うちもよく傷を負って
帰ってきます。バンドエイドが
どんどんなくなっていく〜。
じゃまた。
東山紀之
2007/06/29 01:22
ヒロアキさんってあのブラザーヒロアキさんかな???
よくブログわかりましたね?違うかな?
Miru
2007/07/06 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蹴られた?? Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる