Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際交流協会と「英文多読体験会」に参加して

<<   作成日時 : 2006/05/13 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

午前中は町の国際交流協会主催の「テネシー大学教授と語ろう」に参加しました。もともとのお知り合いの協会の方から、「テーブルトークで話を進める人になって欲しい」と頼まれていたのですが、当日着いてみると、「Eテーブル司会者」となっていて、「日本語でも司会など無理なのに、英語で進行役などできるのか??」とかなり焦りました。幸い、このテーブルにはムチャクチャおしゃべりなおばさまがいらしたので、かなり助けていただいて、何とか無難にこなすことができました。

Eテーブルの教授はシニアのテニス大会の常連で、とてもパワフルな女性でした。話題は日本のウォシュレットのことや、教育のこと、陶器のことなど多岐に渡り、楽しかったです。

その後、食事をするために家に戻り、Neneを連れて豊田高専へ「英文多読体験会」に参加しました。Neneは大好きな絵本やORTがたくさんあって大喜びで、ずっと大人しく絵本を読んで(見て)いてくれました。いろいろお世話になっているMさん(すでに多読も実践されている)も参加していただき、有意義な時間でした。名古屋の多読学会でのお話とも重なりましたが、yksiさんのご努力には頭が下がると同時に、高専の生徒の多読の効果には英語教育に携わるものとして私自身にも励みになります。それに、蔵書も素晴らしい!一度読んでみたかったLLLやSpringboardも実際にNeneに読み聞かせて手応えを感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーディング・多読で英語学習
多読によって英語脳を鍛えよう! ...続きを見る
TOEIC英語勉強法
2007/05/10 22:00

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いづこです。週末は大忙しだったのですね。お疲れ様です!でもとても充実されていたのが記事から伝わってきます〜。Neneちゃんの、LLLやSpringboardへの反応を今度(今度の日曜!)教えてくださいね!
いづこ
2006/05/17 21:46
いづこさん、ようこそ!!
NeneはLLLやSpringboardもそれなりに気に入ったようでしたが、家にあるORTをいちばん長く読んでいました。(^_^;)
Miru
2006/05/18 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際交流協会と「英文多読体験会」に参加して Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる