Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋多読授業報告研究会に参加して

<<   作成日時 : 2006/04/27 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

23(日)に多読学会の主催する名古屋多読授業報告研究会(あれ、正式名称これでよかったかしら?)に参加しました。児童英語教室、中高生の塾、大学、高専での実践報告でした。多読の効果を再認識するとともに、先生方の多読への熱意を間近で感じて、ぜひ私も自分のできる範囲で、身近な人に多読を紹介したいという気持ちになりました。

<2.3歳児>これは今のままORTやCTPの「読み聞かせ」をガンガン進めます。

<幼稚園児>10年後に結果を出すためにはこの1〜2年が大切。「読み聞かせ」から「自分読み」へどうつなげるかが課題。

<お友達たち(大人)>ORTをみんなで読んでみる。
ママ友だちとの雑談の中で英語の話題になったので、「簡単な絵本を読むことから始める」ことをお勧めしたら、かなり興味もってもらえた様子。早速、今度我が家でプチ読書会をやってみることに。仲間が増えてくれるといいな。

<自分自身>今は絵本しか読めていない状態ですが、そろそろ時間作ってまた長編読み始めたいです。でも、海外ドラマや映画も面白いし・・。TOEIC900点、多読と多聴(ドラマや映画を字幕なしで英語音声で聞く)だけで取れるか実験中。点数はじわりじわり上がってきています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多読ってどうやるの??
今まで面倒で逃げてきた「多読」に挑戦しようと思ったのだが・・ 「多読」ってどうやるんだろう・・?? 適当な洋書を買ってきて、それを手当たり次第に読むのだろうか? でも、「読む」って・・? 英文を日本語訳するっていうこと? そして、意味を100%掴まないと次へ進め.. ...続きを見る
TOEIC295点からの挑戦
2006/05/04 00:46

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
名古屋の勉強会、いつか参加したいです。
2年前になりますがいづこさんと東京での新人セミナーで同じグループでした。
今年の1月は大学部会の勉強会に出席し高専の報告を聞きました。名古屋の多読はすごいですよね。
多読指導に関しては先駆者が勢ぞろいです。
それに皆さん、素敵な方ばかり。羨ましいです!
NEO
URL
2006/05/12 10:00
NEOさん、こんにちは!
ブログ復活されたのですねー。また遊びに行きます。
新人セミナー参加されたのですね。いいな。私もいつか参加したいです。ではいづこさんと同期??なのですね。いづこさんにはいろいろ助けていただいています。
高専は本当にすごいですよ。明日もyksiさんの多読体験会が高専であります。
NEOさんもいつか名古屋にもいらしてください!
vitaminM
2006/05/12 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名古屋多読授業報告研究会に参加して Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる