Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Neneお誕生日おめでとう!

<<   作成日時 : 2006/03/02 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はNeneの5歳の誕生日でした。いつもは絵本ばかり買ってほとんどおもちゃを買い与えてないので、今回はりかちゃんセットをプレゼントしました。おばあちゃんが人形と洋服を。ママとパパでお家と小物を。

最近の彼女のブームはLilo&Stichなのですが、なかなかまだ日本国内にはリロやスティチのグッズがないんですよね。リカちゃんデビューさせてしまいました。リカちゃんと言えば、私自身も幼稚園から小学低学年ではまっていました。人形はもちろん、お洋服やお家でごっこ遊びしていました。懐かしいです。

4月から年長さんです。常に早生まれのハンディでいろいろ心配が絶えませんが、何とか彼女なりに集団生活の中での術を身につけつつあるようで、楽しく園に通えているのが何よりです。

今はお絵かきが大好きで、絵本読みは一時期に比べると減りましたが、就寝前は英語の絵本と日本語の絵本2〜3冊は読んでいます。日本語の方はひらがなだけの絵本はゆっくりなら何とか読めるようになり、英語はまだ丸暗記して読んでいます(暗唱)。アルファベットではなく、文字の固まり(単語)で覚えているらしく、dog, cat, I , You, などはビジュアルで覚えてしまっているようです。

この1年でNeneの文字に対する興味がすごく出てきました。特にしっかりと教えた覚えはないのですが、ひらがなを読みたがったり、書きたがったのでその都度教えていたらだいたい覚えていました。文字が書いてあると読みたいようで、カタカナも漢字もアルファベットもとにかく読んでみようとしていました。こういう時が教え時なのでしょうね。もっと私が付き合ってあげなくては・・・。年長さんからPhonicsを始めてみようと思ったのも、我が子のこの文字への興味がきっかけです。
これからはますます文字にも興味が出てくるでしょうから楽しみです。 これからの1年でどれだけ変わるかな?!

リカちゃん リカハウス リカちゃんハウス

リカちゃん ラブリーリカちゃん LL-62N

リカちゃん ポップカジュアルドレス PD-61

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
yukineちゃん、もう5歳なんですね〜!すごい!
大きくなったんだなあ。
リカちゃん人形!進化してますねえ。私たちの時とはまた違う感じですね。なんかポップな感じ(笑)
春めく季節にお誕生日、っていうのも本当にいいですね。どうぞ、これからも健やかに。

落ち着いたらまた遊びに行きたいです。覚えていてくれるでしょうか。
Makiko
2006/03/05 04:28
Makikoさん、こんばんは!
リカちゃん、進化しているでしょ?!私たちの頃のものとは別物ですよー。
ぜひぜひ遊びに来て!NeneもKyokyoも覚えていますとも!
ワインを用意してお待ちしています。

お仕事がんばってね!
miru
2006/03/05 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Neneお誕生日おめでとう! Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる