Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと模様替えとSSS多読オフ会に参加して

<<   作成日時 : 2006/03/21 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと冬景色のままだったので、模様替えをしました。
メインのページと多読の記事はねこちゃんと本の画面で、日常の日記や育児記録、映画の感想などはデイジーの画面で、ワインやライブハウスなど夜話題などはねこちゃんバンドの画像にしました。ワインのページにはお気に入り度を入れることにしました。

この土日はSSSオフ会Daysでした。土曜日の夜は酒井先生を囲んでの飲み会オフで、日曜日は定例オフ会。どちらも、普段はママ友か家族としか話をしない私には、上手く言葉にできないけど、とにかくとても有意義な時間でした。いつも驚かされることなんですが、本を読んでる人ってみなさん本当にお話が上手で、楽しい方ばかり。大量の絵本や児童書に囲まれているひとときは本当に幸せです。いつも時間がアッという間に過ぎてしまいます。

今回の収穫!は特にシャドーイング。今までは独学でとにかくリスニング力をあげるために、車の中では淡々とシャドーイングしていましたが、同時に意味も理解しようとしていました。シャドーイングと同時に意味が理解できるようになれば、どんな速さでも聞き取れるようになるのでかと。ただ、やはりそれは無理で、結局ただただ、言葉を発しているだけでした。今回、酒井先生にお話をお聞きして、「それでよかったのだ」とわかってホッとしたのと同時にビックリしています。

一方で、子供への読み聞かせなどの音読もかなりの効果があるのでは?と期待していましたが、自分なりの読みが固定することがありこれはこれで危険なのだとお聞きして、やっぱり両方やろうと決意を新たにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと模様替えとSSS多読オフ会に参加して Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる