Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 試写会『スタンドアップ』

<<   作成日時 : 2006/01/12 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 6

スタンドアップの試写会が当たったので、観に行ってきました。入場ハガキのシャーリーズ・セロンのきりっとしたいでたちの写真と、「私なんか、と何度も思った。お前なんか、と何度も言われた。それでも立ち上がってみようと思った。」というコピーにかなり重い話と覚悟して観に行った。予想通り重いお話だったけど、Jacqueline Wilsonの小説のように希望の光があって、最後は人間愛に溢れたあたたかい気持ちになれました。

アメリカで実際にあったセクハラ集団訴訟をもとにした感動ドラマ。2人の子どもを持つシングルマザーが故郷で鉱山労働者として働き、自分で子供達を養おうとする。「男の職場」での悪質な嫌がらせはすごい。そして、・・・・。

私はセクハラ訴訟自体よりも、人間愛・家族愛ドラマとして観ました。子供達のためにがんばる母親。そして、それを見守るそのまた母親。理解のない父親が・・・。血のつながりとは?子供の親とは?鉱山で働くようになり、子供2人と楽しそうにレストランで食事する場面。悩んだ子供と母親が解り合う場面。とても印象に残っています。

友人役のフランシス・マクドーマンドとその夫役のショーン・ビーンがとにかくよかった〜。この2人の存在が映画に深みを持たせています。

原題は『North Country』。原題から受ける印象とは多少変わってしまったけど、邦題もなかなかよいです。映画中に、この言葉から主人公への風向きが変わる、重要なセリフであり、主人公の行動自体も意味しているのかな。

アッという間の2時間でした。人間の醜さ、酷さも見せつけられたけど、正しいことへの道は必ず開かれる。人を思う気持ちは必ずわかってもらえる。私も子供達のため、家族のために、今やれることを精一杯がんばろうという気持ちになれた素敵な映画でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタンドアップ
●『スタンドアップ』2006年1月14日公開。うっ!またもアカデミー賞候補。この時期多いよね。美人なのに汚れ役が多いような『モンスター』は本人かわからないくらい目茶苦茶な顔になってましたね。今回もなんだか苦労してる人を演じてそうな地味な主人公まさ.... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/01/13 02:24
感動実話対決新年参戦!『スタンドアップ』速報
「子供が仕事をもってきてくれる」…… 不思議なんだけど、実際よくある現象なんだよねえ。 ...続きを見る
Dead Movie Society★映...
2006/01/13 11:07
映画:スタンドアップ 試写会
映画:スタンドアップ 試写会@中野サンプラザ ...続きを見る
駒吉の日記
2006/01/13 20:04
スタンドアップ
骨太の労働問題映画でした ...続きを見る
エリ好み★
2006/01/15 00:23
映画「スタンドアップ」
原題:North Country 1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する&quot;集団訴訟&quot;に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/01/15 11:16
スタンドアップ(2005/アメリカ/監督:ニキ・カーロ)
【新宿ミラノ座】 暴力夫と別れ、2人の子どもを連れて故郷の北ミネソタの町に戻ってきたジョージー・エイムズ(シャーリーズ・セロン)。シングルマザーでなおかつ2人の子どもの父親が違うということで周囲は彼女に冷たい視線を投げかける。そんなジョージーが自分一人の手で.. ...続きを見る
のら猫の日記
2006/01/15 12:24
『スタンドアップ』試写会
スタンドアップ/north country 監督:ニキ・カーロ 製作:ニック・ウェクスラー 出演:シャーリーズ・セロン/フランシス・マクドーマンド/ショーン・ビーン/リチャード・ジェンジェレミーレナー/ミシェル・モナハン/ウディ・ハレルソン/シシー・スペイセク ...続きを見る
日常浮遊
2006/01/15 23:26
スタンドアップ
今年初の1日3本映画DAYです。一本目は最近のハリウッドでこの人以上の演技が出来る女優さんはいないのでは?というシャーリーズ・セロンの映画です。すごく期待している映画です。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/01/16 09:39
スタンドアップ
...続きを見る
お熱いのがお好き
2006/01/16 16:19
「スタンドアップ」試写会
「スタンドアップ」 原題 NORTH COUNTRY 監督 ニキ・カーロ CAST シャーリーズ・セロン/フランシス・マクドーマンド/ウディー・ハレルソン・・・story 暴力夫に悩まされていたジョージー。彼女はある日決心をして故郷に子供をつれて帰る。自立と自活をするために、.... ...続きを見る
ミチミチ
2006/01/17 11:29
「スタンドアップ」素顔のままで
「スタンドアップ」★★★☆ シャーリーズ・セロン主演 ニキ・カーロ監督、2005年アメリカ ...続きを見る
soramove
2006/01/18 08:05
スタンド アップ
「モンスター」で美貌以外のところでも十分に勝負できる女優であることを証明して見せたシャーリーズ・セロンの主演作です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/01/19 14:34
大切なものを守るために立ち上がった女性◆『スタンドアップ』
1月16日(月)TOHOシネマズ木曽川にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/01/19 22:08
スタンドアップ
『スタンドアップ』 (2005)NORTHCOUNTRY上映時間124分 製作国アメリカジャンルドラマ全米で最初にセクシャルハラスメント訴訟に勝った実在の女性をモデルに映画化した感動ドラマ。2人の子どもを持つシングルマザーが、鉱山労働者として“男の職場”で悪質な嫌がらせに... ...続きを見る
がちゃのダンジョン 映画&本
2006/01/20 10:07
「スタンドアップ」
*ネタバレ注意 マダ観てない方は、読まないで下さいね。* ★夫の暴力から実家に戻 ...続きを見る
空の「一期一会」
2006/01/22 01:03
スタンドアップ
ダメ、ゼッタイ。 セクハラ、カッコワルイ。 そんな映画でした ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2006/01/25 01:05
『スタンドアップ』
モンスター 通常版 ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/01/25 17:41
「スタンドアップ」〜シャーリーズ・セロンの魅力再認識
 映画好きの人には笑われると思うが、僕は「サイダーハウス・ルール」(1999年、ラッセ・ハルストレム監督)でのシャーリーズ・セロン(30)しか知らない。当時、正統派のアメリカ美人女優が現れたな、と思ったものだ。その後、「モンスター」という作品で、13キロ.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/01/25 17:42
『スタンドアップ』・試写会
今日は某テレビ局で当選した 『スタンドアップ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★ ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/01/27 11:25
スタンドアップ(North Country)
●人生を描く硬派作品●父と娘。母と息子。シングルマザーがけっしてめずらしくないコミュニティにあって、主人公ジョージーが10代でシングルマザーとして子供を産んで育てる決心した真の意味を知ったとき「感動」という波が押し寄せる。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2006/01/27 17:14
スタンドアップ (North Country)
監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策が“臭いモノに蓋”で終了なんて、もってのほかで。でも、綺麗な人は大好きで.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/06/08 21:35
スタンドアップ/シャーリーズ・セロン
鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/07/10 00:05

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました!

やっぱり、「そんなバカな」って話も、
実話だとマジに見ちゃいますよね。

映画三昧
URL
2006/01/13 11:16
こんにちは、TBさせて下さい。
公開直前で行くかどうか迷ったのですが、行ってよかったです。
久々に映画を観ながら本気で怒って、お父さんには思いっきり泣かされました。。。
そしてシャーリーズ・セロンさんスレンダーなのにホント骨太な女優さんで、
これからが楽しみになりました。
駒吉
URL
2006/01/13 20:01
映画三昧さん、ありがとうございました!
マジに見ちゃいましたね。
映画三昧さんの「子供が仕事をもってきてくれる」とのコメント、なるほどと思いました。私も何だかガンバらなきゃって気になりました。
Miru
2006/01/13 20:17
駒吉さん、TBありがとうございます!
こちらからもTBさせてもらいました。お父さんよかった。集会での場面、格好良かったですね。
Miru
2006/01/13 20:19
こんにちは、はじめまして
勝手ながらTBさせていただきました。
なんとなーく出して当たった試写会で観ましたが、観て良かった!と強く思える映画でした。
父親と時計の人がすっごく良かったです。
moko
URL
2006/01/15 23:25
mokoさん、はじめまして!
こちらからもTBさせていただきました。

「時計の人」本当によかったですねー。お父さんも最後は格好良かったです。
Miru
2006/01/16 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
試写会『スタンドアップ』 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる