Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Katy and the Big Snow』 Virginia Lee Burton

<<   作成日時 : 2006/01/11 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Katy and the Big Snow
働き者の除雪車ケイティのお話。
普段は道路の舗装をしているけいケイティだが、大雪が降ると除雪車に。
あたり一面真っ白になり、車も人も道を通れなくなり、街の機能を失ったその時、除雪車のケイティが・・・。

街の地図や除雪の様子など、細かい絵が面白い。英語もリズムがあって、読んでいて心地よい。

北日本が大雪で大変なことになっているらしい。主人の実家の金沢も。私たちがお正月に帰ったときは雨が降るくらいだったのに・・・。
それで、この絵本を思いついた。家には下の日本語版しかないけど、子供達に久しぶりに読み聞かせてみた。数ヶ月ほど前にはそんなに興味を示さなかったNeneも、金沢で雪道の大変さを実感したからか、今日はすごく楽しそうに「ケイティーすごいねー!こんな車があったら雪道も楽だねー」と言いながらしきりに感心して、聞いてくれた。

子供にとってその絵本を読むと良いタイミングがあることを実感した。その時その時に、子供の興味関心に合った絵本を選んであげられるのが母親の特権。こういう瞬間は子育てが本当に楽しいと思える。私の絵本好き、英語好きも役に立つのね。

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『Katy and the Big Snow』 Virginia Lee Burton  Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる