Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プライドと偏見』の試写会

<<   作成日時 : 2005/12/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

ハリポタ#4の試写会応募とともに数多く出したプレミアのうち、これだけは当たったので、見に行ってきました。

プライドと偏見はイギリスの女性作家ジェーン・オースティンのPride and Prejudice(邦訳:自負と偏見の映画化です。ジェーン・オースティンはいつか晴れた日にを見て以来興味を持ち、原作の「いつか晴れた日に―分別と多感」とこの「自負と偏見」を読み、すっかりファンになりました。この時代(18世紀)独特の女性の価値観の本音と建て前を面白おかしく描いています。

で、映画は・・・あらすじは熟知していたので、先が気になってどきどきする面白さは全くなかったのですが、とにかく、キーラ・ナイトレイをはじめとする役者陣のうまさをじっくり楽しませてもらいました。007のM役の人も迫力満点だったし、実は悪役だったボンドガールで出ていたイギリス女優さんもよかったし、いかにもイギリス舞台俳優という感じの個性派俳優さん達の演技が光っていました。また、イギリスの田園風景の美しさ、ピアノを主体にした音楽も素晴らしかった。

テーマはずばり「結婚」!でしょうか。これは半分コメディとして観たほうが良いです。理想の結婚を手に入れるために必死になる娘達と両親!そのなりふりかまわぬすさまじさは笑えます。でも、現代でも理想と現実、真実と虚構に思い悩んだり、男女の気持ちが微妙にすれ違ったりというのは同じ。ちょっとシニカルな笑いがたまりませんでした。演技力、映像美や音楽など、良質の正統派映画を観た後の心地の良い充実感がありました。アカデミー賞有力候補と言われるのもうなずけました。

それにしても、試写会ということで、なにぶん無料なので文句は言えませんが、上演前に協賛会社のPRがあったり、飲食禁止と言われている館内でお弁当やパンを食べている人がかなりいたり、前の人の頭で字幕がほとんど見えなかったりとかなり不都合はありました。(^_^;)(字幕は見えなくてもほとんど困らなかった自分に気がつき、ビックリしましたが・・・イギリス英語だからかな?)

最近、読書が余り進まない分、聞く方が心地よくなっています。WOWOW映画を積極的に観だして、映画にはまっています。試写会も出せば当たることがわかったので、これからもどんどん応募してみようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「プライドと偏見」試写会行ってきました。
観たい観たいと思って、 ついこの間紹介した映画 試写会が当たったので、今日 観てきました〜。 (紹介した記事は、こちらに全部 コピーして写すので、削除しました。) ...続きを見る
ふるふる好楽
2005/12/23 00:36
映画「プライドと偏見」
今日は「プライドと偏見」という映画の試写会に行ってきました。これ、「ブリジット・ジョーンズの日記」の本の中で、ブリジットが見てるテレビドラマ「高慢と偏見」の映画版です。イギリスドラマの「高慢と偏見」はコリン・ファース主演で、役名も「ブリジット〜」の役名... ...続きを見る
元バックパッカーOLの日記
2005/12/26 14:14
プライドと偏見
イギリスの田舎の美しい風景を舞台に、 じゃじゃ馬娘が繰り広げる階級ロマンス… 玉の輿結婚は、幸せの終着点ですか? ...続きを見る
エンタメ!ブレイク?
2006/01/01 16:31
「プライドと偏見」試写会
「プライドと偏見」 監督 ジョー・ライト CAST マシュー・マクファディン/ブレンダ・ブレッシン/ドナルド・サザーランド・・・ J-wave e STATION SHUFFLE試写会 協賛 TWININGS story  18世紀末のイギリス。地方にすむ5人姉妹のいるベネット家。ある日彼らの近.... ...続きを見る
ミチミチ
2006/01/09 11:07
プライドと偏見
I like him. I love him. ...続きを見る
悠雅的生活
2006/01/14 21:31
プライドと偏見
「恋におちたシェイクスピア」のレビューで書いたように、奇しくも今週あの名作の栄誉を広告手法に使用した、2本のオスカー狙い作品が公開された。この「プライドと偏見」と「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」である。まずは、上映時間の都合から表題作を先に鑑賞した。 ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2006/01/14 22:22
プライドと偏見
ネタバレありです。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/01/15 01:18
『プライドと偏見』(2005年・イギリス)
文句無しに面白かったでーす。 ...続きを見る
にしかわたくの「こんな映画に誰がした?」
2006/01/16 03:36
プライドと偏見
本日ラストはキーラ・ナイトレイ主演の映画です。昔の女性役がすごく似合ってたな。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/01/16 13:51
「プライドと偏見」ただひとつの恋
「プライドと偏見」★★★★ キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン主演 ジョー・ライト監督、2005年イギリス ...続きを見る
soramove
2006/01/22 21:41
『プライドと偏見』・試写会
今日は某雑誌で当選した『プライドと偏見』の試写会に行ってきた。 [お土産にマカディアとハーレクイーン ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/01/27 11:26

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『プライドと偏見』の試写会 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる