Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況いろいろ

<<   作成日時 : 2005/07/04 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり読書記録と化しているこのブログ。久々に育児記録&日記らしいものも。。。

Nene(4歳4ヶ月)
先日、幼稚園の保育参観に行ってきました。年少さんの時と比べて、クラス・授業っぽくなっていました。日付、曜日、天気、クラス全員の人数を数えて、出欠。挨拶の歌・夏の歌を大きな声で歌えるのは当たり前という感じ。その後、親子で製作をしました。洗濯ばさみを使っていろんなものを飛ばすおもちゃを作りました。Neneは画用紙をはさみで切って、色を塗るのは全部ひとりでやり、私は細かいテープ付けを手伝っただけ。ちょっと前まで、「ママやって!」が多かったのに成長したものです。しみじみ。。。
最近は自分の名前をひらがなで書けるようになって、字を書くのが楽しくて仕方がない様子。時間があればお絵かきや手紙書きをしています。アルファベットもだいたい書けるようになりました。
2歳児の時から通っているヤマハも今年度から徐々に本格的に鍵盤をひくようになり、ピアノを購入しました。1日1回はピアノの前に座るようにして、ピアノで遊んでいます。ABC

Kyokyo(2歳3ヶ月)
週に1回通っている体操&プール教室が大好き!はじめはモジモジしていたのに、いつの間にかコーチともすっかり仲良し。お片づけの時間になると「ないない!」「ないない!」と大きな声で言いながら張り切っています。鉄棒とトランポリンが大好き。
身体を動かすこと以外での興味は「生き物全般」。動物、魚、イルカ、くじら、恐竜などが大好きです。これらの図鑑や絵本を見て楽しんでいます。
言葉もここ1,2ヶ月でずいぶん達者になりました。2語文、3語文など、たどたどしいですが、文章でお話もできるようになり、食事中はお姉ちゃんとおしゃべり合戦でうるさいうるさい!

私・・・
昼間は子供中心の生活ですが、夜は洋書の読書は続けています。先日の日記にも書いたように語彙集(英文雑誌記事)の音読&シャドーイングも始めたので、読書量は減っていますが、読みたい本はいっぱい。いっぱい。どうしよう!?
先日、豊田高専の図書館に行き、夏休み貸出期間だったので、10冊も借りられました。ここの図書館はSSS多読をやっている者にとって、「読みたい本ばかり〜!」で、感動・感激!です。GRも充実しているので、これからちょっと苦手意識のあったGRも集中して読んでみようかと思います。
音楽は・・・なかなか聴く時間がなくなっていますが、最近はダイアナ・クラールがまたまたお気に入りで、車の中はこればっかり。暇があればコレLive at the Montreal Jazz Festival / (Dol)ばかり見ています。
ちょっと前に行ったCUGの笹島ライブで感動!やっぱりビックバンドもいいなって。
またライブに行きたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況いろいろ Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる