Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛 地球博 行ってきました!

<<   作成日時 : 2005/06/14 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

万博会場まで車で1時間とかからないところに住んでいながら、子連れの苦労が気になって今まで行けませんでしたが、1ヶ月前にネットで観覧予約ができたので、本日行ってきました!

<今日の行程>
7:45 家出発
7:55 ながくて南 駐車場 着 
8:15 バス乗車 (20分ほど並びました)
8:40 西ゲート着 (開場9時まで すごい人混みの中並んで待っていました)
9:10 手荷物検査などを終え、Kyokyo用のベビーカーを借り、小走りで長久手日本館へ
9:30〜11:00 (細かい時間の把握ができていません)
長久手日本館→(すごい列のドイツ館断念!)イタリア館→トルコ館→スペイン館→イギリス館
11:00〜11:30 (混雑を避けて早めに) 昼食 
11:30〜 キッコロゴンドラ乗車 北駅へ 休憩
12:10 三井・東芝館 の事前予約 集合時間→観覧
     Neneの顔がとにかく面白くて大爆笑、Kyokyoは昼寝タイム
13:30頃 ワンダーサーカス電力館 40分待ちで並んで入る その後14時頃まで休憩
14:10〜 グローバルコモン1の インド館、ネパール館などを周り、休憩
15:30 トヨタグループ館の事前予約 集合時間 → 観覧 
17:00 北ゲート駅からIMTSに乗って西ゲート駅へ
17:40 ながくて南 駐車場着

と、だいたいこんな感じでした。ほぼ計画通りに、どうしても入りたいところには入れました。
子供2人も機嫌よく、いろいろ心配していたわりにはすごく楽しめました。Kyokyoはベビーカーを借りたので、抱っこする必要もなく、本人も疲れないからか泣き叫んだりすることはなかったです。家で焼いたパンをもっていったので小腹がすいたときやパビリオンの待ち時間に2人に食べさせることができ、機嫌が悪くなりませんでした。会場はもともと森なので、意外と暑くなく、木陰に入れるところもたくさんあり、あまり暑さは感じませんでした。

西ゲートから開門ダッシュで長久手日本館に入る方法は見事成功!待ち時間ほとんどナシで入れました。キッコロゴンドラもexpo駅→北駅はほとんど待ち時間無く乗れました。(逆はすごい行列でした)

大人だけなら、これプラス、夜に日立館くらい並んで入りたいところでしたが、子供達にはこれがいっぱいいっぱいでした。

<印象に残っていること>
・スペイン館のチャラパルタ演奏
・キッコロゴンドラからの見事な景色
・三井・東芝館・・自分たちの顔が映画に登場するといアトラクションですが、NeneとKyokyoの顔がおかしくて、おかしくて、大爆笑でした。おかげで私自身を見つけることができなかったのが残念!
・インド館の太鼓と格闘技?の実演
・トヨタ館のロボットのトランペット演奏(これは主人も関わっていたので・・)
・モリゾウが運転する?IMTS
・会場自体の美しさ、自然の美。

もう1回分の前売り券を購入済みなので、今度は外国館と自然探索中心に行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
&ブログの書き込みはご無沙汰になっております、うさじろうです。
万博のサービス色々は、身障者の方には手厚くて、お子さん連れには比較的風当たりが強いという記事を新聞で読みましたが、スムーズにご覧になれたようでよかったですね。
実は私も先月末、万博へ行きました。でもやっぱり事前予約しなくちゃだめですね。
うちは急に主人が平日に休みが取れることになり、そんなことは滅多にないので、これはチャンス!とばかりに突然行きましたので、人気のパビリオンは何一つ入れませんでした(^_^;)
結局、森の自然学校の散策路をゆっくり歩いたのが一番楽しかったです。ある意味究極の「自然の叡智」を堪能したかも(笑)
うさじろう
2005/06/20 22:46
うさじろうさん、お久しぶりで〜す!ようこそ!!
万博での「自然探索」いいですね〜。うちも次回は外国館+ハイキングくらいのつもりで自然探索したいと思っています。

意外と話題になっていない、会場自体の美しさに感動したので、またまた行きたい気分です。
vitaminM
2005/06/21 00:26
vitaminMさん、こんにちは。(^^)
万博、満喫されたんですね。内容が充実しててすごいです!私もうさじろうさんと同じく(うさじろうさん、ご無沙汰してます)5月後半に行きましたが、わりと行き当たりばったりだったので、そんなに回れなかったです。(^^;
やっぱり予約必須なんですね。

キッコロゴンドラからの風景は私も印象に残ってます。また乗りたいです。(^^)
もう一度行きたいけど、この暑さの中会場を歩き回るのはちょっと辛そうですね。(^^;(熱中症になりそう…)
かよこ
2005/06/30 10:57
かよこさん、こんにちは!(^.^)

人気企業館は事前予約か当日の予約券を取る作戦がいいのでしょうね。私も万博行く前にいろんな方のブログを参考にさせてもらったので、これから行く人の参考になればと思って書きました。

我が家ももう一度行くつもりなのですが、暑くなってしまったので大変そうです。9月は混みそうだし・・。

語彙集の件では、ありがとうございました〜。
またブログお邪魔しますね〜。(^.^)
vitaminM
2005/06/30 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛 地球博 行ってきました! Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる