Miru's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症が悪化

<<   作成日時 : 2005/04/16 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もともとアレルギー体質で、花粉症もひどいのですが、今年も苦しんでいます。
目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、喉のかゆみ、耳のかゆみ。などです。
花粉症の薬は眠くて眠くて・・。飲んでいるととにかく眠気で、頭の3分の1くらいは眠っている感じで何もやる気が出ません。4月初旬くらいまではまだまだ花粉症の症状も我慢できるくらいだったので、眠気がひどいと服用を止めたり、天気が悪いときは服用を止めたり・・と勝手に調整していました。すると、今週に入ってから症状がぐっとひどくなって、喉のかゆみに加えて痛みや咳も現れ、最近は気管支も痛くなってきて、またアレルギー科を受診しました。先生いわく、勝手に服用を止めたりしたので、悪化してしまったようです。本来は症状の軽いうちから飲み続けることで、花粉が多くなる頃も症状が出ずにすむらしく、ひどくなってから飲んでも効きが悪いようです。眠気のことを話したら、副作用で眠気がない薬は効きは悪いとか。。。で、頓服で特にひどいときに眠気も覚悟して飲む薬と眠気がない軽い薬をもらいました。

今週はほとんど午後は子供の公園遊びに付き合っていましたが、今日も日中の半分くらい外で過ごしたのですが、軽い薬の方はまったく効かず、鼻水と咳で人とあまり話もできないくらいでした。トホホ。。

こういう事情なので、読書の量もぐっと落ちています。読み聞かせも辛くて、「読んで読んで!」とせがまれても1〜3冊が限度。

子供と一緒に寝てしまったり、たまった家事を片づけたり、で、メールのお返事もなかなかできない状態です。ごめんなさい〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。同病相哀れむレスです。
「今年はヒドイぞ。しかも例年より早く始まるぞ」とだいぶ脅かされたので、今年は例年より1か月早くお医者さんへ行き、薬を処方してもらいました。
それがよかったのか、例年よりラクに済んでいるかな・・・と思ったのは2、3週間ほど前までで、ピークになったらやっぱりヒドいっ!
頓服と点鼻薬、目薬ももらってきました。

それにしても、アレルギーの薬って、ホント眠くなりますよね。寝る前に飲んでも1日中眠い、という状態がシーズン中続きます。軽い薬はピーク時にはやっぱり眠くなる以外効かない。眠くなる薬を飲んでも、夜中に症状が出て眠れない。ゴールデン・ウィークころまで冬眠したいです。。。世の中は桜が咲くとか咲いたとか、楽しい季節なのにね。
ぽぽろん
2005/04/17 22:40
ぽぽろんさん、こんにちは〜。
お互いに辛いですね(T_T)
私もちょっと前までは「今年はわりと自分で調整できてるわ!」と思っていたんですよ。それで、花見に行ったり、子供に付き合って公園で何時間も過ごしたり・・・とちょっと甘く見ていました。もう戸外の外出は極力控えて、洗濯物や布団も外に干さないようにして、外出はマスク着用、外出後に家に入るときは服を外ではたいてから部屋に入る。・・を実行しています。ちょっとマシになってきた気がします。

でも、アレルギーの薬の眠気はどうにもなりませんね〜。コーヒーや紅茶の刺激物も症状を悪化させるようなので、飲めないし・・。本を読んでいても眠くて仕方がない。困ったものです。あと2週間くらい花粉がない国に行っていたいくらいです。
vitaminM
2005/04/18 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花粉症が悪化 Miru's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる